ここから本文です

バイク屋でのキャブレター交換について。 W650に乗っています。半年以上エンジン...

osa********さん

2011/11/921:49:50

バイク屋でのキャブレター交換について。
W650に乗っています。半年以上エンジンをかけなかったせいで片方のキャブが詰まったらしバイク屋に修理に出したのですが、部品交換で41000円請求額が

きました。
これって妥当な価格ですか?
また部品交換以外に修理する方法はないのでしょうか?
今後もそのバイク屋を使うかの参考にしますのでご意見お願いします。
ちなみに事前に相談はありませんでした。

補足捕捉ですが、部品交換というかキャブそのものを交換したそうです。

閲覧数:
3,735
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/11/922:22:40

ちょっと高いですね。4発のキャブOHで25000円くらい。

ツインだったら工賃15000円くらいじゃない。

交換部品もオーバーフローだとパッキン類とかフロート関係だとかで

結構かかるけど、

詰まり系だったら、清掃と調整くらいで済むので部品代はあまり

掛かりません。

工賃はバイク屋で結構違いますので分かりませんが、高い部類ですね。

事前に金額の交渉しなかったのは痛いですね。

キャブそのものだったら自分のバイク4発ASSYだったら9万くらい 1発分だったら2万3000円くらいですので

工賃含めると妥当かもしれません。

ですが、詰まり系なら交換しなくても良かったと思います。清掃とだめな部品ピンポイントで交換できるので。

腕のないバイク屋なのでOHきちんとできないからすぐにASSY交換すると思う。

質問した人からのコメント

2011/11/10 22:06:48

皆さんありがとうございました。
作業内容を確認したらまあそれぐらいはするかなという気もしました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khp********さん

編集あり2011/11/1010:07:18

金額が妥当か以前の問題と思います。

「詰まったらしい」→「キャブ交換」

という図式が問題でしょ?

「詰まったらしい」→「キャブをチェック」→「バラす」→「チェック」→「クリーニング、オーバーホール」→「部品が無いならキャブ交換」

安直にキャブ交換へ走る姿勢が問題です。
キャブをバラして状態見ればすぐ分かる問題。
オーバーホールなら半分以下で済む筈。

パーツが手に入らないキャブって、余程のビンテージキャブは別として、無いと思いますが。
あと、例えばボディや内部に致命傷が無い限り、オーバーホールで済むし、そんな致命傷って普通は出来ない。馬鹿力でネジ締めたりしたなら有り得るけど。

私なら、交換前のキャブを見て、自分に原因がある損傷か、確認します。
損傷がなく、オーバーホールで済み、且つ代金が安いなら、キャブを再度交換。オーバーホールして、差額を返金してもらいます。
勿論、バイク屋はキャンって言わせる。

rx_********さん

2011/11/923:32:03

キャブレター片側新品で59000円(最終型)初期型W650用キャブレター片側115500円
ですよ
その値段だと中古じゃないでしょうか?
中古のキャブレターに付け替えてエンジン掛かったので終了ってパターンでは?

今後そのバイク屋とのお付き合いは?ですね。

u_s********さん

2011/11/922:46:23

キャブ交換なら妥当です。

状態を見てないから判らないけど、OHできない程に遣れてたのかな?

maz********さん

2011/11/922:18:06

キャブが終わっていたのなら安いと思うよ。

半年で死ぬかどうかは別として。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる