ここから本文です

来年受験生の最近17歳になった高校2年生の男子です。

tom********さん

2011/11/922:21:04

来年受験生の最近17歳になった高校2年生の男子です。

そろそろ将来についていろいろ考えていてかなり迷ってます><

今僕は理系を選択しているんですが
志望校は大阪市立大学の生活科学部の食品栄養科学科という文理系のところなんです。

僕はかなり食品とかに興味があって本当にいろいろオープンキャンパスとかネットで調べたりして
とても楽しそうな学部だったので行きたいです!

でも、僕は数学が得意で学年でも数学だけはトップのほうにいる方なので
親にも数学関係の大学にいってほしいとかなり言われています。

数学関係の大学にいくには3年で数Ⅲ数Cをとらないとけなくて、文理系にいくには数Ⅲ数Cはいらないので
もうすぐにでも決めなくてはいけないんです><

卒業後の将来のことを考えるとやっぱり数学関係の方に行ったほうが給料はいい感じはして
その生活科学部の食品栄養科学科は将来どういう職業に就けるのかあまりよくわかりません
家庭科の教員免許とか管理栄養士資格などがとれるみたいなんですが。

その生活科学部の食品栄養科学科からいける就職の場所で給料がかなりいいところがあればもうそこに行くと決めています!

それに僕は数学は好きな方ですがあまり数学関係の大学には行きたいとはあまり思いません。

いまの成績でいけば、大阪市立大学の生活科学部は普通に狙えると担任の先生には言われました。

そこでなんですが、その市立大学の生活科学部にいって将来どういったところに就職できますか?
製菓会社などの大手企業とかには就職できるんですか?

家庭科の先生も一応考えてみて
教師は給料は安定していますが
忙しくて精神的にもつらくて、きついみたいですがやりがいはあるみたいなので
一応将来の就職の候補にあげていますがまだ決心はしてません。

やっぱり理系の大学にいって就職する方がやっぱり安定してる職業に就けて給料もいいんですか?
そしてまだ17歳の考えだと甘いと思いますし、未熟だと思うのでいろいろ将来のことについてアドバイスください><!

かなり長文すいませんでした><;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddo********さん

2011/11/923:10:34

理系の利点は就職の幅が広がり,手に職をつけたり視野が広がることですね.
英語も力を入れていれば尚良いですね.とにかく損はないと思います.

質問者様は数学は出来るとのことですが,研究・専攻までは考えられないということでしょうか.
もしそうであれば,数学を生かして何かに応用できる学科を探すのが良いのでは?

生活科学部に進学したからといって必ずしも希望の職に就くことは出来ないことも考えなければなりません.
しかし,質問者様はまだ高2です.目先の大学進学で精一杯のはずです.

就職まで考えるのであれば化学科,薬学系はどうでしょうか??
いずれも製菓会社にはなくてはいけない技術職です.しかも,それ以外に化粧品会社や製薬会社の道もあります.

17歳の考えだと大人から見て甘いのは当然です.
アドバイスとしては,まだ質問者様には時間があります.
それならば,就職先の会社にはどのような職種がありどこの学部学科を取り入れているのか?
大学の就職先と取得可能な免許や資格はどのようなものがあるか?などを高校3年生になるまでにある程度で良いので把握することが必要だと思います.

ちなみに,家庭科の教師ですが僕個人としては就職してからは安泰です.
しかし,就職(採用)されるまでが大変です.家庭科の先生なんて希望者数がかなり多いはずですよ.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2011/11/1008:01:00

>生活科学部の食品栄養科学科は

食品系の学科や、栄養系の学科は、
例えば、1学年100人だとしたら・・・、

男5人
女95人

・・・といった感じですけど、それでもいいんですか?

>家庭科の先生も一応考えてみて

家庭科の先生って、1つの学校に何人いると思います?
だいたい1人じゃないでしょうか・・・。

つまり、今、家庭科の先生として働いている人が辞めないと、
新しい家庭科の先生の募集をしないというのはわかりますよね?

そのため、例えば、私立高校で、「家庭科の先生を1人募集します」と広告を出したら、
なんと応募が300人も殺到した・・・

なんてことも起こります。

☆家庭科の先生の場合、調理実習や裁縫もやりますよね?
そういうのが得意なら大丈夫でしょうけど・・・。

(例)家庭科の先生が、生徒の前で、料理の作り方を説明しながら見本を作ったら、
真っ黒焦げです・・・

なんてことになったらどうします?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる