ここから本文です

「でも」と「さえ」の用法です。子供でもできる。子供さえできる。日曜日でも休め...

tak********さん

2011/11/923:07:36

「でも」と「さえ」の用法です。子供でもできる。子供さえできる。日曜日でも休めない。日曜日さえ休めない。すべてOKですが、寝ること/食べること/あいさつは、「でも」がつながりません。あいさつでもできない人

(×)、あいさつさえできない人(○)。意味用法の違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
2,308
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/11/1000:09:30

はい、意味用法の違いがあります。

「でも」も「さえ」も、どちらも話し手の主観的な評価を表わす
【取り立て助詞】ですが、

「さえ」=極端なものを取り立てて、意外な気持ちを表わす
(社会通念や予想に反する事象があれば、使える)

「でも」=極端なものを取り立てて、その他の普通のものを暗示する
(いくら意外でも、他の普通のものが暗示されなければ
使えない)

という違いがあるのです。

ご質問の「さえ」を使った例は、

子供(で)さえできる⇒こんな簡単なことができないとは!
日曜日さえ休めない⇒休んで当然の日に休めないとは!
寝ること・食べること・あいさつ・さえできない
⇒だれでもできるはずのことができないとは!
・・・というように、いずれも、意外だということを表わしています。

これに対し「でも」の方は、【 】内の暗示が
真に言いたい内容です。

子供でもできる
⇒できないはずの子供ができるのだから、
【大人にできないはずがない】
(ここでは、「大人」が「他の普通のもの」にあたります)

日曜日でも休めない
⇒休めるはずの日曜日に休めないのだから
【平日に休めるはずがない】(平日=他の普通のもの)

以上は「他の普通の例」が存在しましたが、
「寝ること・食べること・あいさつ」については、
子供-【大人】、日曜日ー【平日】 にあたる
「他の普通の例」というものがありません。
そのために、これらについては「でも」が使えないのです。

次の例を見ると、「他のふつうの例がない」という意味が
よくわかると思います。

「犯人は傷つけた被害者を見て、時折うすら笑い
【○さえ/×でも】浮かべていた」

「彼は大学生なのにあいさつ【○さえ/×でも】できない」

いずれも「うすら笑いを浮かべる・あいさつができない」は
極端な例ではありますが、
「うすら笑いではない」「あいさつではない」他の普通の例、
というものはないので、「でも」を使うことができないのです。

質問した人からのコメント

2011/11/12 10:20:39

降参 ご丁寧な回答ありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2011/11/923:52:03

「でも」と「さえ」という比べ方が適切ではありません。
「も」と「さえ」、「でも」と「でさえ」を比べなければなりません。
「も」より「さえ」のほうが強調の度合いが強いとは言えます。
「挨拶もできない人」
「挨拶さえできない人」
どちらも言えます。

子供もできる。
子供さえできる。

子供でもできる。
子供でさえできる。

なおこの場合の「でも」を学校文法では一個の副助詞のように扱っていますが、適切ではありません。
子供でもできる。
子供では無理だ。
この「では」を一個の副助詞としないのであれば、「でも」も全く同様です。
断定の助動詞「だ」の連用形「で」+副助詞「も」と解しなければなりません。
「でも」を一個の副助詞とするのが妥当なのは、
「テレビでも見るか」
「芋でも食わせておけ」
のケースです。
これらは「を」格に副助詞が附いたために格助詞「を」が脱落したものです。
「マンガを読む」+「も」→「マンガ〔を〕も読む」→「マンガも読む」
「テレビを見る」+「でも」→「テレビ〔を〕でも見る」→「テレビでも見る」

「日曜日でも休めない」の「で」は断定の助動詞としてのはたらきを保っています。
“その日が日曜日【であって】も、…”
「子供でもできる」は“子供【であって】も”なのです。

cb4********さん

2011/11/923:09:51

あいさつは、動作を現す名詞だからダメなのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる