ここから本文です

自信の信念を貫く、というような四文字熟語

kop********さん

2011/11/1001:10:01

自信の信念を貫く、というような四文字熟語

独立○○
のような他人に頼らず自分の力で、といった意味ではなく
「自分の信念を曲げない」というような四文字熟語を教えていただきたいです!
曲で言うとLady GagaのBorn this wayみたいなニュアンスで
Going my wayや我が道を行く といった感じです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nid********さん

2011/11/1003:02:50

曲げない

独立不羈(どくりつふき)…他から何の束縛も受けないこと。何の制約も受けることなく、みずからの考えに従って事を行うこと。

鉄心石腸(てっしんせきちょう)…鉄や石の様に堅固な精神、強い意志の例え。どんな事にも動じない心。「石心鉄腸」ともいう。

堅忍不抜(けんにんふばつ)…意志が堅く、辛い事でもじっと耐え忍んで心を動かさない事。

志操堅固(しそうけんご)…物事をしようという意志が固い事。環境などに左右されず、志を守って変えない事。

不撓不屈(ふとうふくつ))…どんな困難に出合っても怯まず挫けない事。

曲げない…

一所懸命
一意専心
頑固一徹
初志貫徹

質問した人からのコメント

2011/11/10 21:25:50

感謝 知らない四文字熟語ばかりでしたのでBA選ばせていただきました。独立不羈!素敵です ありがとうございました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる