ここから本文です

1歳の誕生日で選び取り?ってやりましたか??

sho********さん

2011/11/1001:32:41

1歳の誕生日で選び取り?ってやりましたか??

質問させてください。
来月娘が1歳の誕生日を迎えます。
お祝いパーティーの時に、一升餅と選び取りをやろうと計画しています。

旦那も私の実家も選び取りの風習はないみたいで、私たちも聞きかじりで面白そうでやろうと決めました。
ですが何を選ばせればいいのかなと迷っています;;
調べると今は特に決まりもなく、両親がいろいろ当てはめるみたいですが、
旦那と話してても、聴診器=医療関係、電卓=教職系、しか出てきませんでした;;

選び取りを行なった皆さまは、どんなものを何にあてはめましたか?


また、うちの子はつかまり立ちはしますが、立って歩きそうにはないんですよね;;
かといってハイハイというよりゴロゴロしながら移動する感じなんです;;
どのように選び取りをさせようかも迷っています。
娘の周辺に置くか、でも近いものをとりそうですよね;;
同じような方はどうしましたか??

回答よろしくお願いいたします。



余談ですが、両親の職業も選び取りに入れようかと思ったのですが、
旦那の職業は現場監督で、私はネイリストです。
こういう職業だとどんなものを選び取りさせますか?
危険なものは避けたいですし、キラキラしているものはまっ先に取りそうでつまらないし。。。
思いのほか悩んでいます(T▽T)

閲覧数:
18,813
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/11/1007:31:55

うちの実家のほうでは、風習として残っていましたが、やりませんでした。

そのやり方だと、米、、習字道具、お金など(他にもあったかな?)を床に並べ、少し離れたところから、自分でどれかに近づいて行かせ選ばせました。

細かい職業ではなく、お米に困らない、お金に困らないとかざっくりした内容でした。

参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/11/1014:43:05

風習の違いがかなりあるみたいですが…
うちは
お箸…食べ物に困らない
お金…将来お金持ちになれる
鉛筆…賢くなる
だったと思います。
ちなみにうちには 二人男の子がいますが 二人ともお金を選びました。

将来が楽しみです。

klo********さん

2011/11/1002:30:14

うちの子はやらなかったので甥っ子の話です。

立てなかったので、リュックに一升餅を入れてハイハイ→重くてすぐに嫌がり泣いたので中断。

選びとりは父親がサッカー大好きでサッカー選手にとの願いを込めてサッカーボールを。あとはお玉→料理人。マイク→ジャニーズアイドル。でした。

楽しくやれれば何でもいいと思います。

質問者様の職業ですと、マニキュアだと口に入れそうですね。ご自身の爪にネイルアートして他の物と並べてみては?ご主人は…軍手とか?(イメージですみません)

fu_********さん

2011/11/1002:18:25

椅子に座らせテーブルに一列に並べ一斉に出すのが決まりです。
サイズは揃えた方がいいのでうちは物を写真にとり厚紙に張り付けました。

実物の模型などよいみたいですが面倒で準備が…

現場監督ならヘルメット、ネイリストならペディキュア時に指に挟むアレはどうですか?

電卓→サラリーマン
聴診器→医療福祉系
本→教室、弁護士、博士
わっぱ→警察
消防車→消防隊
飛行機→航空系
帽子→陸体育会系
水着→海体育会系
電車→電車系
マイク→芸能人
クレヨン→芸術家
花→花嫁(?)

う~ん適当ですみません、まだまだあるけどこの辺で