ここから本文です

韓国版ボーカロイド・シウが世に出た!というニュースが出て久しいですが、その後...

yas********さん

2011/11/1004:42:03

韓国版ボーカロイド・シウが世に出た!というニュースが出て久しいですが、その後彼女を使用した楽曲制作の広がりはどのような感じになっているのですか?
デザインはミスマッチですが、声は結構好きなもんで。

声主がこれからデビューする歌手のものだ、と聴いていましたが、宣伝目的以上の何かムーブメントみたいなのは、韓国のネット、アマチュア音楽環境の間で起こっているのでしょうか?
最近のSBSの文字起こし記事を翻訳に掛けたら、日本で自然発生的に拡大して商業ベースにも影響を与えた動きとは異なって、プロの手によるデモを例示して、かなり利益追求の意思がはっきりしたコメントが出ていました。
内容的には今更感を覚えたので、イマイチパッとしないのかな、と邪推しています。

補足VOCALOID3、10月21日発売、という記事を見つけました。韓国版もまだ発売されていなかった、てことなんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2011/11/1020:35:40

読みは「シウ」ではなく、「シユ」です。
英称が"SeeU"で、これをそのまま日本語読みすると
「シーユー」(Uはyouの俗的表記)なのですが、韓国語では
長音は区別しないので、韓国語読みを日本語表記して
シユになります。
(ハングルとカナの対応: 시=シ, 유=ユ)

SeeUは韓国ではVOCALOID3発売日と同日、つまり
2011年10月21日発売です。
日本では現時点でまだ未発売です。
日本でも発売する意向のようですが今のところ、発売日など
詳細は未定の模様。
(ネットなどではもしかすると直接購入・輸入できるかも知れません)

今のところ、目立った盛り上がりは見えませんね。
SeeUは仕様上、韓国語・日本語・英語の3カ国語バイリンガルですが、
ネイティブではないのでその辺は多少、劣る可能性があります。
SV01書かれているので好調なら第2弾、第3弾とシリーズ化していく
予定なんでしょうけど、現状では難しいかも知れません。
(SVはCVシリーズをモデルにした可能性がありますが何の意味かは
分かりません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる