ここから本文です

スケートリンクの経営について

tac********さん

2011/11/1008:54:40

スケートリンクの経営について

はじめまして。
私は最近リニューアルされたとあるスケートリンクを利用させてもらっているのですが、外から見ていても経営状況が芳しくないようです。

複数施設の利用可能時間がばらばらだったり、更衣室等が利用しづらかったりと原因はあるかと思いますが、どのようにすれば経営がうまくいくのでしょうか?
意見箱を使い意見したいと思っています。

奇天烈な質問だとは思いますが、知恵を貸してください。
お願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます!
うちのリンクは、最近では土日も割りと空いてます。レッスン以外でも個人でスピンやジャンプもできますし……。

敷居の低さが売りだった前のリンクみたいにできるよう、意見箱に投書してみたいと思います。

……場所特定できてる人は、批判なんかでもかまいませんので引き続きご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2011/11/1112:05:00

宣伝する!
このご時世、各地でリンク閉鎖が相次いでいますよね。冬場だけでもリンクを営業してほしいですね。あ、この冬場だけというのも経営が大変な理由かもですね。夏はプール、冬はスケートリンクと使い分けができればまだいいですが。もちろん通年営業のリンクが1番ですけど。

そこで、どうやったらお客さんが増えるか・・・教室を開講して常時通ってくる人を増やす。その前に、「スケート面白い。教室ないかしら?」と思う人が出てくるようにする。

私の地域では幸いにも通年開場のリンクがあります。そこから学校や公共施設で入手できる割引券が出ています。大きなチラシを作らなくても、その小さな紙切れが宣伝です。回数限定の教室(初心者とかちびっこ向けとか)のお知らせも載ってます。
子どもが持ち帰った割引券で親子でスケート。子どもが気にいって教室へ、または親が大人向けの教室に入ったり。でなくとも冬場のレジャーとして楽しめるのでは。それと更衣室も、プールほどしっかりしてなくてもいいわけだから(全部脱がないし)、ちょっとしたスペースを活用できると思いますよ。

他にもリンク解放の日があったり、イベントがあると良いですね。
リンクが無くなって困るのは経営者より利用者ですよね。少しでも多くの人が利用するように、友達とか誘ってどんどんいきましょう!(その際割引券はありがたいですよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2011/11/1012:11:40

こんにちは。
私は最近スケートを習い始めた始めたアラフォーです。
リニューアルされただけ良いと思います。
今、シーズンに入りましたから、土日はそこそこ人が入るのではないかとおもいます。
平日はすいてますよね・・・・(シーズンなのに)
意外に「ちょっとスケートをならってみたいのだけど、敷居がたかくて」・・・・って方は多いと思います。
大人の為のスケート教室を充実させてはどうでしょう?
現在のシルバー世代はお金もってますし、働く女性も自分磨きにはお金を惜しみませんから・・・・。
やはり、年齢や環境が似通っている人とのほうが練習しやすいですし・・・続けやすい。
おばさんがキッズに交じって練習って・・・結構度胸がいりますよ(笑)

私のリンクなぞ、ウエアをそろえて教室と個人レッスンまで受けていらっしゃるか方もいますよ・・・・。
シルバーエイジだけでなく、いろいろな世代のレベル別の教室を充実させたほうがいいと思います。

ジュニアの入門教室などはキャンセル待ちが多いようですので、一般滑走より料金システムを見直せば収益があがると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる