ここから本文です

公民館のエアコンをコインタイマーで制御したいんですが・・・

gaz********さん

2011/11/1010:49:23

公民館のエアコンをコインタイマーで制御したいんですが・・・

どなたかお知恵を貸してください。
当地区の公民館に設置してある、単200Vと100V用の壁掛エアコンをコインタイマーで制御したいのですが・・・
いきなり電源ブチッ!じゃ壊れてしまいますよね・・?
直接電源制御ではなく、接点出力を利用して何か機器を絡めて、遅れて電源が切れるようにすれば良いのでしょうか・・・
近所の電気屋さんじゃチンプンカンプンのようなので・・・
教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
8,255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2011/11/1019:16:24

以前コインタイマー付きのエアコンの電源工事の手伝いに行ったことがあったのですが、それは
コインタイマーにコンセントが付き、エアコンのプラグをそこに差すといった感じだったのでご指摘のように
いきなり電源ブチッ!でした。

それとは別に、エアコンに別置のスケジュールタイマーを組み込んだときは、オムロンの24hタイマーのワンショット出力ができるやつでタイマーがくると一瞬だけ接点がはたらき、その一瞬の動作がいわゆるリモコンの電源を押すやくわりを果たす感じにしてました。
回路の設計はメーカー側だったのでこちらは弱電屋をよび制御盤の中を客先にいわれるようにつないだだけだったので
回路の仕組みはよくわかりませんが。エアコンのメーカーに相談してみるといいですよ。別置きの制御基板を組み込むようになるのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2011/11/1021:46:18

比較的新しいエアコンだと家庭用や業務用問わず
以下のようなアダプタが出ています

例)MAC-397IF 三菱電機 ルームエアコン用

各メーカの技術に相談するとこういったアダプタを
探してくれます

アダプタに接点入力というのがあります
ここへコインタイマを接続することで制御可能です