ここから本文です

ペンライトの電池を交換しようとしたら中で膨張したのか取れません。 何かいい方...

che********さん

2011/11/1011:37:48

ペンライトの電池を交換しようとしたら中で膨張したのか取れません。
何かいい方法ないでしょうか?

閲覧数:
4,089
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

柿渋さん

編集あり2011/11/1016:11:49

固着した部分を、お湯で煮て取り出した事があります。


お約束の自己責任ですが、、
乾電池を水に入れたり加熱したりすることは禁止されている。液漏れの原因になったり、破裂の危険があったり。
でも、既に電池切れで液漏れしているし、徐々に水温を上げて行くぐらいの加温だったら、破裂の危険も無いと思います。

その際、外れる部品は、全て外して下さい。

適当に、1分ほどお鍋で煮沸する。熱いうちに取り出して、ライトの胴体を柔らかいものの上で逆さに叩いて下さい。
それでもでなければ、
後ろ側から、細いもので加圧し、押し出して下さい。

煮る前よりは、相当抵抗が減り、取り出せるのではないでしょうか?

お鍋の後処理、取り出し後のライトの乾燥・清掃も忘れずに^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる