ここから本文です

がん保険、アフラックか富士生命か…!?

yuk********さん

2011/11/1011:49:04

がん保険、アフラックか富士生命か…!?

こんにちは。
主人39歳、妻(私)32歳。
がん保険の加入を考えています。

候補は絞っているのですが、どうしても決め切れません…

主人の希望・アフラック
通院給付金、抗がん剤特約、放射線治療特約など、入院しない治療対策が充実。
抗がん剤治療などは長期にわたることが多いと聞くので、主人特約が充実しているこちらを希望。
ただし、診断給付金は1度限りで、私はココだけが不満。

私の希望・富士生命。
診断給付金が充実。
お金さえもらっておけば、通院にも治療にも何にでも対応できるので、私はこちらが希望。
主人としては、「100万もらっても、抗がん剤治療が相当長期になったらどうする? 足りないのでは?」という不安が。
通院特約や抗がん剤があればいいのに…

というような状態です。
皆様はどのようながん保険に入っていますか?
何かアドバイス頂ければ嬉しいです!

閲覧数:
9,922
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/11/1012:34:37

ご検討ポイント

アフラックの抗がん剤特約は10年更新で保険料が上がって行きますので、10年毎の特約保険料を知っておいた方がよろしいかと。男性の場合かなりあがって行きますので、がん治療で仕事が出来なくなった時など保険料負担に耐えられるか?その辺りまでご検討されてみてください。

富士生命の場合、複数回支給の主契約の診断給付金をご主人の場合250万円に、質問主さんの場合350万円に設定してもアフラックのDaysフルサポートプランより安くなると思います。がんと診断されれば以後の保険料免除が最大の特徴かと思います。

既に医療保険に加入しているなら入院・手術はそちらでカバーできるので、富士生命でも対応できるかな、とは思います。医療保険なしでがん保険のみなら保険料負担さえ対応できるならアフラックのほうが安心かもですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2011/11/1200:10:35

今、もし、新たに見直しできるなら、
私なら、富士生命ですね。
同じ終身払いなら、癌と診断されると、保険料免除というのは、魅力です。
私は、胃癌で、全摘して、3年になりますが、
アリコでしたが、保険料免除がついてたので、加入6年で、保険料免除になりました。
私は、専業主婦なんで、収入には影響ないけど、
癌は、最悪、仕事を失う、収入が減る、なくなる可能性がありますから、
稼ぎ手の方なら、免除は、あった方がいいです。

診断給付金が複数回というのは、もちろんですが、
診断給付金がどの段階で、出るのか?
入院条件なのか?
入院しなくても出るのか?
入院しなくても、出るなら、目的、用途関係なく、オールマイティーに使えます。
私のアリコのは、初回は、入院しなくても、診断給付金が出ますが、
2回目以降は、入院条件になってます。
入院手術、通院保障はありますが、抗がん剤の特約や放射線の特約はありません。
健康回復給付金が、半年ごと5万づつ、最高10回もらえます。


富士生命は、2回目以降も、入院しなくても、診断給付金が出ます。
富士生命の診断給付金は、100万で足りないと思うなら、
ある程度、自由に設定できるので、診断給付金を多く設定すればいいと思います。

yuy********さん

2011/11/1018:30:54

お二人の希望を叶えるには

ガン自由診療保険がベストだと思われます。

保険料もかなり安いですよ。

http://www.kasaihoken-s.com/medcom/

gek********さん

編集あり2011/11/1015:24:58

ご参考程度に

両方気になるなら両方とも検討されても如何でしょうか。

アフラック・・・・・終身・60歳以降保険料半額

A)入院・通院日額5000円・がん診断給付金20万円

B)(抗がん剤治療特約 10万円を付けることも出来ます)
(がん診断給付金が50万円にされた場合はプレミアサポートが付けられます)


がんベストゴールド・・・・終身・60歳払い済み

C)主契約・がん診断給付金 200万円


ちなみにA)+B)+C)では月々8000円前後。
両方とも終身払いの場合は月々6000円前後。
アフラックは日額5000円のみに特化し通院目的、
富士は診断給付金100万円で合わせると
月々3500円前後位になるのではないでしょうか。


個人的には富士のがんベストで主契約200万円などで
纏まったお金を準備出来る状態が治療方法の選択肢
が増えるのでお薦めです。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1013:26:32

細かいことは専門家さんがお答えしてくださっているので、考え方の参考になればと思います。

私はがんの入院給付金は不要派です。医療保険で120日5000円のみです。
抗がん剤治療は月10万円までで2年で最高240万円。でも10年更新。
それなら富士生命で診断給付金を200万円にすれば同じかな?2年経過していればまたもらえるし。
がんって色んな治療方法があるし、薬も沢山ある、お金が無ければ健康保険適用範囲で治療すればいい。

正直なるかならないかわからない病気、しかも軽く済んでしまう部位もある。
そんな病気に掛け捨てで高額な保険料掛けられません。
でも治療したければ葬儀代を削ってもいいから良い治療を選ばせてあげたいと思っています。(自分はどうでもいいです)
アフラックにも通院給付金や抗がん剤治療が付けられるメリットがありますが、私は富士生命を選ぶ予定です。
再発は確率的にも気持ち的にも少ないと考えて、初回給付メイン。長引けば2年後に少しもらえますので。
特約は初回診断給付以外一切無し。
終身保険を三大疾病保障にするか、三大疾病払込み免除特約付にして治療費が足りなくなったら解約して使うかでカバーしようかと考え中です。
診断給付金なら何に使ってもいいし、そもそもがんが不安だったら検診を受けてがんにならないことが大切ですから。

保険につかえる予算があれば両方かければいいのですが、予算が限られているのであれば何を重視するかですよね。

lyo********さん

2011/11/1012:14:31

私は現在アフラックのDaysに加入しています。ご主人様が言う通り、Daysにも良い点はあるのですが、私は富士生命のがんベストゴールドほうが好みです。理由は入院いくらとか放射線・抗がん剤でいくらとかよりも、一時金でもらったほうが、分かりやすいですし、実際、抗がん剤で治療する際もがん保険で適用外の可能性も考えられます。あと富士生命のがん保険は診断一時金は複数回もらえますし(たしか2年以内の再発でなければですが)、がんと診断確定された場合、それ以降の保険料の払込みが免除されるはずです。


しかし一時金で100万円だけだとやはり不安がありますので、保険料との兼ね合いもありますが一時金で300万円や、余裕があれば500万円のプランも見てみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる