ここから本文です

売れ残りの婚活。

pop********さん

2011/11/1012:24:51

売れ残りの婚活。

30代の売れ残り女が婚活するなとか言いますが、相手が40代の売れ残り男だったらちょうど良いですよね?
それを批判したりバカにしたりする人がいるのはなぜでしょうか?
私は、自分も含めて婚活やる人間は男も女も売れ残りだと思います。
もちろんそうじゃない人もいるかもしれませんが、私は普通に生きてたら結婚できなかったから婚活してるだけです。
普通に生きてたら結婚できない売れ残り同士が、婚活でくっついたとしたらハッピーではないでしょうか??

補足婚活している人は売れ残りというのは失礼でした…すみません。
自分は売れ残りだと思ってますが、そうじゃない人はたくさんいらっしゃると思います。
私は売れ残りが悪いことだとは思っていません。
私はバーゲンが大好きですが、売れ残った中にも自分が気に入るものや自分に合うものはあると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2011/11/1715:28:33

売れ残りか…人生は二巡目に入ったり三巡目に入ったりしている人がいるのだから、売れ残りだろうがなんだろうが婚活するのは悪くない。早くに結婚したからと言って幸せな家庭ばかりではないんですから。ただ、子孫繁栄という意味では、適齢期がありますし、母子ともにリスクが高くなるという認識は大切かもしれません。40歳で子どもを産むと子どもの成人が60歳。しっかり働いていられるのだろうか。金銭的に平気か。自分の健康は大丈夫か。子育ては非常にパワーがいります。親が歳をとってるからなんて子どもには言い訳できないんじゃないかな。
結婚も恋も勢いとタイミングは大事です。これと思ったら突っ走るのもいいですよ〜。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2011/11/1423:48:30

残り物には 福が ある て 言いますもんね♪ 私もバカにされたもんですよぅ♪

開き直って 腐りかけの果物が一番美味しいのよ♪とか ジョークを 言ってましたぁ♪ーーー★

でも 今の30代 40代若いと 思いますよ。。w

男も30歳 40歳は 勿論売れ残り組だと 思います♪ まちがいないですよ。。::

普通に 言い返してましたよ。。私は腐りかけの果物なら お前は加齢臭もうすぐの 親父んだな。。奥さんに捨てられんようにね♪

とか。。。若い奥さんをもらった 既婚の奴が めちゃ 言ってきて 本当に 喧嘩してました。。。

彼なりの 心配なんだろうけど。。うっさい人いますよね♪

30すぎたら 婚活してようが してない人だろうが 売れ残りですよ。・・私も売れ残り組でしたもん♪ーーー★

でも それも 楽しんだら こっちのもんですよ♪

ちなみに 1個年下の男性と 結婚しました。。 友達は6個下とか 3個下とか 30過ぎたら みんな 年下と

結婚してますよ♪私の周りはね♪ 何も40歳すぎの 親父にしなくても いいのよぅ♪ーーー★

若い人が好きな人もいれば 大人の人が好きな 男性もいます♪ あせらないで 婚活と いうより

素敵な彼氏を 見つける感覚で 頑張ってね♪ーー★

後 商品とは 違って 人により 結婚時期て あると 思うのよ♪ 婚期ね♪

私は しっかりしてないので・・遅くてよかったなぁと 思いますよ♪

早く選ばれた人でも でき婚とか あるし。。 女の子は 遅い子のが 真面目な子が 多いと 思います♪

なので 残りものには 福がある なんだと 思う^^--★

私も晩婚組なんで 気持ちがわかります♪ 卑屈じゃないですよ。。なんでみんな 言うもん。。;;おっ 残り組とかw

おっ目開いて いい男いるか ちゃんと 見れとか。。 言う 言う。。私は 言われやすいので。。開きなおって

残り組参上♪ とか 言ってました。。のみ友達とかにはw・・・^^:明るくしてるもん 勝ちですよ♪

30すぎたら 私は 開きなおって 元気にしてたら 20代の頃より もてましたよ♪勿論 紹介などは 全部 逢って 努力も

してましたよぅ♪

いっぱい 婚活も しながら 遊んでくださいね♪ どこで 出会いが転がってるか分かりません♪

sur********さん

編集あり2011/11/1508:24:36

自分自身が売れ残りということについて卑屈になっていなければ、
私はそれで良いと思います。

色々理屈を言ったところで結婚には適齢期があります。
つまり年齢が行けばいくほど結婚には適さなくなるということです。

これは脳科学の分野や生物学の分野をみれば明らかです。

20歳代では相手に対してある程度盲目なところがあります。
これには理由があります。
子孫を残すにはある程度盲目でないと選びすぎてしまい、
種の保存が出来なくなってしまうからです。

これが30歳代や40歳代になると徐々に盲目でなくなります。
つまり相手を必要以上に吟味するようになります。
相手を選ぶのは必ずしも悪いことではないのですが、
それも程度問題ですよね。
また選ぼうと思っても対象になる相手が、
既に既婚であったりと少なくなっているのもまた事実ですから。

理想を言えばある程度相手を見る目を養って、
そこそこ盲目である20歳代に相手を見つけるのが理想でしょう。

つまり結婚とは自分が相手を選ぶと同時に、
選ばれる立場でもあるということです。

そういう意味では陳列棚にある商品と同じだともいえます。
恋愛結婚では同性との競争なんです。
賞味期限が長くて良い物から売れていく。
恋愛結婚では当たり前のことなんです。
でも早く売れたものだって中には外れがあるかもしれません。
中には残ったものにも良いものがあるかもしれませんし、
需要と供給がマッチングする場合もあります。
ただ競争が激しいのも事実なので、
どこかで折り合いをつけないといけないでしょう。

もし自分が売れ残っているという認識があって、
それでいて卑屈にならずに、
現実問題も認識できているなら、
それで良いのではと思います。
ただ人によっては売れ残りという言葉は、
自分のプライドが許さない人もいますので、
拒否反応を示す人もいるということです。
そういう人にとって見れば、
当然結婚や子作りが人生だけではないと外に対して吹聴することで、
自分のプライドを保とうとします。

http://www.puregarden.jp/blog/post_21.html

http://www.puregarden.jp/blog/post_22.html

http://www.puregarden.jp/blog/post_23.html

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20111022/zsp1110221004000-n1.ht...

may********さん

2011/11/1200:43:11

結婚はご縁なので。。

いくつになっても婚活やら恋愛はいいと思いますよ!

ご自分に自信を持って下さいね!

サイコさん

2011/11/1117:40:19

「婚活やる人間は男も女も売れ残り」では有りませんよ。

私は20代、ひたすら仕事が楽しくて一生懸命でした。見た目はモテるタイプなので、その頃も沢山の男性から交際の申し込みがあり軒並み断りました。少しでも時間があれば仕事をして出世したかったからです。

30を過ぎてから自分の社会的地位を確立した頃、ふと自分の為だけに頑張るのがつまらなくなってパートナーと子供が欲しくなったので婚活を始めました。

高学歴・高収入をお相手への条件に婚活したところ、条件に当てはまる方々から毎日のように沢山の申し込みが有りましたよ。30過ぎという年齢は確かにネックでしたが、写真を見て申し込んで下さる素敵な方が沢山いました。

お相手も30から40歳くらいで、私と同じように「これまで仕事に熱中しすぎてましたが、気持ちにや貯金に余裕が出来、そろそろ結婚を・・・」という建設的な考え方で技術職や研究職の方が多く、見た目にも振る舞いにも何ら問題なく紳士的に接して下さる方ばかりでした。スペックが高ければ高いほど自己実現欲も高くそれ以外のことにはストイックになりがちですから、結婚せずにここまで来た方=売れ残りという考えは若干偏っているように感じます。寧ろ魅力的な方が沢山いました。

最終的にその中から最も外見が魅力的でユーモアの有る方とお付き合いし、結婚しました。社会で全力で戦って来た者同士、家庭では互いに頼ったり甘えたりするのがとても貴重で、愛おしいと思っています。今、とても幸せです。家庭を持つことに対し責任感と経済力を十分に備えられるのは、社会人として十分な役割を果たし始めた30代からという考え方があっても良いのではないでしょうか。

勿論、中にはこちらの条件を見落としてか何かの勘違いか「高卒・年収350万」等で「有名大学卒」の私に申し込みしてくる男性もいらっしゃいましたが、そのような方は始めからお断りしていましたので・・・。このように自身の価値を棚に上げて婚活する方が一部いらっしゃるから、婚活する人全体が悪く言われるのでしょうね・・・。

gui********さん

編集あり2011/11/1119:41:26

批判したりする人たちが一番愚かですね。
批判する理由もないと思いますが。
嘲笑的に上から見下ろしているのかもしれませんが、
自分の身の丈を知って、身の丈が同じ人と結ばれるのが
一番幸せなことなのかなと思います。

男女ともに、一定の年齢に達してコンカツをするということは、
他の人に比べて魅力値が低いからそういう顛末に至ったわけです。
そこを把握して、落ち着いた選択ができるというのは、賢明な選択だと思います。
魅力があれば、若いとき男女共にほっておかないので、
そもそもコンカツをする必要が無いですからね。

自分が、魅力で劣っているというのを理解した上での、
行動なので非常に理知的だと思います。
そういう人達は、妥協的であり、冷静であり、打算的でもあり、長い目で見るとハッピーな人生が送れると思います。

一般的な出会いに比べて、コンカツになると
欲と欲のぶつかり合い、条件のぶつかり合いになり、
人間性が軽視されてしまいがちなので、
むしろ自分に自信が無いくらいの方が、本質的な人間性が見抜けて、
フィットする相手が見つかるのではないでしょうか?
余分な欲を殺ぎ落とす分だけ、核になる大切な部分を見抜けるというか。。
私なんか飛ぶ鳥を落とす勢いなのよと、勘違いして息巻いている女性より、
自分を売れ残りと自称する女性の方が謙虚で好感があると思います。
より的確に、末永く暮らせる伴侶を探せると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる