ここから本文です

職歴詐称? 雇用保険加入でばれるのか? 真剣に悩んでいます。お願い致します。

shift_yasushiさん

2011/11/1014:47:43

職歴詐称? 雇用保険加入でばれるのか? 真剣に悩んでいます。お願い致します。

転職にあたり現在入社したい会社がいい調子で選考が進んでおり入社は12月からと言われています。

経緯としては大学卒業後、9月末で3年半勤務した会社を退職(A会社)、

その後新しい会社(B会社)にて就業しました。

ただB会社を10/1~10/11と短期間で生理的に合わなかった為退職してしまいました。

B会社からは雇用保険被保険者証と11/25に3万程給料が入るみたいです。

その後親もと(家族)の保険証に名前を加えてもらっている状況です。

一週間だからバイトとでも言えば大丈夫だろうとと思っての行動だったのですが

内定をもらって会社に職歴詐称がばれないかが心配でたまりません。

ハローワークでは履歴書に書かなくても良いという噂を聞きましたが

どこまで本当なのか・・・今の会社にそんな理由で通用するのかが不安です。

どうにかばれずに済む方法はありませんか?
年金手帳の方には会社名が記載されてないのでおそらく大丈夫かと思うのですが・・・

こんなことになるなら正直に話しておけばよかったと今更後悔しております。

お恥ずかしい話なのですが・・・ 保険等に詳しい方アドバイスをお願いします

補足A,B会社の雇用保険被保険者証を内定時に渡す時に社名が乗っていない右側だけ渡して、B会社は試用期間で、雇用形態はアルバイトでした。
では駄目でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/11/1016:38:37

まず、別の方が書かれている「分ってしまう」という絶対にないとは断言できませんが、
まずは大丈夫ですよ。
というものはですね、雇用保険被保険者証が手元に届けば分かりますが、
こちらは1枚の用紙になっており、切り取り線でA面、B面に切り別れられるように
なっています。A面には「事業所名」「資格取得年月日」が書かれていますから、
そのまま提出してしまえば、B社に居たことがわかってしまいますが、B面には
「被保険者番号」「被保険者名」「生年月日」しか書いていなく、雇用保険者番号は
A社で取得した物をそのまま引き継いで使うため、B社の番号も同じものになっています。
従って、次の会社には切り離し、「B面」だけを渡せば、何も問題はありません。
また、次の会社が知りたいのは、貴方の職歴ではなく、「被保険者番号」なので、
この半面だけを提出すれば、手続きも問題なく行われます。
(因みに、この文面は今の職場に提出して戻ってきている雇用保険被保険者証を
見ながら書いています。企業の中には手続きが完了すれば、雇用保険被保険者証を
そのまま返してくれる所もあります)

年金手帳も本当は中身はどうでもよく、年金基礎番号だけあれば、事足りるの
ですが、とりあえず、中身にB社の記載がないので、こちらも良いですね。
後は、「源泉徴収票」が心配ですね。10月分の給与が入る…という事は、
次の職場で「源泉徴収対象」となり、前の職場での源泉徴収票が必要となります。
貴方が次の職場の勤務開始が2012年01月からならば、年度が変わっているので、
2010年度の給与所得は関係なくなりますが、2010年度中に働くと対象となります。
まぁ、それもたかだか、1か月も満たない所得収入で、還付金もないでしょうから、
何事もなく、「アルバイトをしていた」・・・・とすれば良いですよ。

結論から言って、ご質問者さんが補足で書かれている「社名の載っていない側」
を渡して、B社は「アルバイトでした」・・・で良いですよ。
あと、A社、B社両方の被保険者証を出す必要はありません。
新しい方のB社の分だけ出せば良いです(番号は一緒なので)。

後は分らないことがあれば、別途お尋ねになってください。

質問した人からのコメント

2011/11/16 20:39:11

降参 本当にありがとうございます。
別途どのようにお尋ねすればいいかわからないのが残念ですが、
安心しました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pontomamuさん

2011/11/1021:08:31

厚生年金手帳で勤務先全部バレル。 裏の手は国民年金手帳を持つ事。 これ両方持てるのだ。

nenelessonさん

編集あり2011/11/1016:30:42

人事の仕事をしております。もちろん雇用保険の申請もしています。

結論から申し上げると「まったく問題無し」ですよ。ハローワークの言うように1ヶ月以内位で退職したものは履歴書に書かなくても良いです。

既に噂でご存知の通りですが、どうしても不安でしたら最寄のハローワークの職業相談に実際に電話ででもよいので聞いていただくと同じ事を言うはずですよ。

100歩譲って先方から訊ねられたとしても、実際10日ぐらいなのですから「バイト的なものでやっていた」と言って充分通用しますし、履歴書にアルバイトの経歴は記載しないと言うのが慣わしですから。ハローワークで伝える内容ぐらいは人事の仕事をしてたら当然知ってます、そもそも常識的に考えて10日ほどの業務を記載しなかったと言うことに悪意を感じて処分する内容ですか^^:
行ってもいない学校や会社を記載したり、無い資格を持ってるかのように書くのとワケがちがいます。

ですので補足に書いておられる通りに伝えて渡すと印象が悪くなるということはありませんし、もちろん解雇などありませんよ^^

ご安心ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vtrcbx250rsさん

編集あり2011/11/1016:04:53

B会社からは雇用保険被保険者証が来て、次の会社に提出するときにB社に短期間でも雇用されていた事は、判ってしまいます。
内定している会社に、職歴詐称として内定を取り消される場合が有ります。
正直に、内定している会社に話した方が良いです。

補足 私も、9月に某会社に就職しましたが、危険な作業をさせて労災や健康保険、厚生年金に入れてくれずに雇用保険のみの加入だった為、20日間で辞めました。そして次の会社の内定が出ましたが、20日間働いた会社の事を、履歴書、職務経歴書に、記入しまた。
雇用保険被保険者証を、その会社に提出しないといけないので、経歴詐称では内定がでない為。
アルバイトと同じでしたが、記入して面接の時に正直に話しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。