ここから本文です

ロト6ってどうしていつも・・・

sma********さん

2011/11/1015:27:29

ロト6ってどうしていつも・・・

ロト6をやってて思う事があります。
なぜ1等は毎回少数なんでしょうか。
当選番号は抽選のはずなので、例えば1000人の人に当たる場合もあっていいし、100人の人に当たってもいいと思うんです。
場合によっちゃ、1万人に当たってもおかしくないんじゃないのかな。と。
これだけ長い間やってて、毎回少数だとおかしいなって思うんですよ。
(場合によっては数十人って事はありますけど。)

私が思うに。私が思うにですよ?

ロト6って、印字されますよね。その時、データとしてどこかの大元に集計されて、その集計された中で、一番少ない配列を選んだ人に当たるようになってんじゃないのかな、って思うのです。
仮に一番少ない配列を選んだ人の数が1000人いた場合、1000人が1等になるわけですけど、話題性がないですよね?配当も低くなるし。そういう時が「キャリーオーバー」なんじゃないかと思うんです。そうした方が夢があるし、話題性もあるし、次回の当選金額が増えるので購入者も増えるというカラクリではないかと・・・。
何か一定のラインがあって、例えば「一番少ない配列を選んだ人(口数)の数が●●以上の場合はキャリーオーバーにする」って決まってるんじゃないのかなぁ?って。
つまり、誰も選ばないであろう数字の配列を狙うのがいいんじゃないかと思って。
ま、結局当たるか外れるかで言えば1/2ですし、1等当たるなんて思ってないんですけどね(笑)

上手く説明できないんですが、これを必死に周囲に説明すると、みんな「うーむ、新しい意見だね、なるほど、それあるかも」と言いますが事実は謎に包まれたままです。

文章が下手なんで申し訳ないのですが、私の言いたい事を分かってくれる人いませんか?

補足>自由自在に当選数字を発生させるかを説明する必要
うーむ、私の文章が下手なせいで伝わってませんね(汗)データ集計した中で一番少ないものを抽選で出たように見せかけてるって意味です。また、確率の凄さについてはよく分かります(何億分の一とか)それ故、毎回少数の人数だけが当たるって事の方が凄い確率ではないかと思うのです。逆に言えば、1等が毎回少数しか当たらないことの説明があれば納得できるんですが。

閲覧数:
5,476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/1015:32:44

びっくりしました。
あたしも全く同じ考えてしてました。
あきらかに少数のパターンが1等になっていますよね。
あれだけの人数がやっていれば、多人数が当たっていてもいいはずだし。

仮に全ての数字が当たる確率が少ないだけ、としても毎回1~4人の当選というのはやっぱり操作されてると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/10 16:53:35

ですよね。操作されてると思います。
あとのお二方には、なんかいまいち私の言う事が通じてない。。。
うーむ、文章下手って損ですね〜。勉強せねばなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジミーさん

2011/11/1016:47:32

少ない理由は当選数字が完全にランダムだからですよ。過去の結果から今回の数字を分析することが出来ませんし、攻略法もありません。
230回ロト6、1等181万4700円(167口)。こんな回もあります。なぜ多かったかというと222回の第1数字04、223回の第2数字09、224回の第3数字18、225回の第4数字31、226回の第5数字42、227回の第6数字36と出たからです。予想する上で最近の結果を見る人は良くいます。それが偶然ハマっただけです。
ミニロトではその月の大安吉日がそのまま当選数字になり1等が約10万の時もありましたよ

lav********さん

2011/11/1016:11:05

主催者が、どうやって自由自在に当選数字を発生させるか、を説明する必要があると思いますが。

それと、買わないで、予想数字を好きなだけ紙に書いてみては。何が言いたいかというと、有り得る組み合わせがどれくらいあるかを実感してみるのがいいのでは、ということです。

Yahoo!知恵袋 特別企画