ここから本文です

あなたが美術館に行かれた場合、大体どれくらいの時間をかけて鑑賞されますか? ...

mis********さん

2011/11/1015:46:09

あなたが美術館に行かれた場合、大体どれくらいの時間をかけて鑑賞されますか?

また、会場にはベンチが設置されていることが多いのですが、座ることはありますか?

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdk********さん

2011/11/1120:16:20

さらっと見る時で、2時間~2.5時間くらいですが、印象派の絵画があったり、特別展だと、4時間は見ていますね。

後者のような場合だと、必ず私はベンチに座ります。
それは別に足が疲れたからと云うのじゃなくて、気に入った絵と真剣に対話をすると、体が熱くなってきて火照って(ほてって)きます。
それを一旦ベンチに座ることによって、自分に冷静さを取り戻させ、一息つかせることが目的です。
そしてまたそのお気に入りの絵と、再度対話を始めます。

そんな見かたをしていると、4時間何てあっと言う間に過ぎちゃいますね。

質問した人からのコメント

2011/11/12 07:04:33

ご回答、ありがとうございました。
「クールダウンのためのベンチ」ですか。とても参考になりました。
「絵との対話」、素敵な表現をhdkpg509さんは使われますね。感心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/11/1023:07:41

だいたいは1〜3時間位でしょうか。規模とかにもよりますし。

ただ、企画展で、お気に入りの作家さんだったりすると。朝から晩までなんて事もあります。同じ企画展に合計7回も行った事もあります。

混んでいたり、じっくり観たりで。長時間の鑑賞となった時は、ベンチに座って休む事もよくあります。金沢21世紀美術館とか、東京都現代美術館とかは、ベンチや椅子も、個性的だったりして、楽しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる