ここから本文です

さくらももこさんの変化

tot********さん

2011/11/1022:54:01

さくらももこさんの変化

子どもの頃、ちびまる子ちゃんを楽しく読んだことがあります。
その後エッセイがヒットしたり、テレビアニメになったりしたのは知っていましたが、
特に興味無く過ごしてきました。

最近になり、何かのついでに目にした記事で、
さくらももこさんの「焼きそばうえだ」という本がひどすぎる・・・
というのがあり、調べたら本当にひどくてびっくり。
芋づる式に、下記のようなことが分かってきました。

さくらももこはちびまる子ちゃんなどの成功で成金となり、
エッセイは金遣いの荒さ、自慢、他者を見下す、
傍若無人な振る舞いなど、とても笑えない空気が読めないものになってしまった。
(アマゾンのレビューは☆1つばかり、酷評ばかり)

ちびまる子ちゃん自体も、いかにもやる気がないひどい作品に。
コマが大きく内容は薄い、オチがない。暗く卑屈なネタばかり。
こちらもアマゾンでは散々なレビューばかり。

新聞に連載中の4コマ漫画もまったく面白くない。

これらの情報から、普通の人もお金を持つと行動や仕事までもがこうも変わってしまうのかと複雑な気持ちになりました。
少なくとも、初期は子ども時代の貧乏ネタを売りにしていたのに・・・。
今では成金全開、こうも多くの人をムカつかせる人になってしまいました。

本人はこういったレビューや掲示板等の自分へのバッシングに全く気付いていないのでしょうか。
周りの人は何も言ってあげないのでしょうか?
編集さんが作品の内容を「これはまずいんじゃ」とか言えないほど、偉くなっちゃってるのですかね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2011/11/1023:27:59

私も「焼きそばうえだ」を読んで似たような感想を持ちました。
初期の頃の原作にしろアニメにしろ、もうだいぶ前のことですから多少気持ちが変わるのもおかしくはないと思います。

国民的アニメにも認められたくらいだし、質問主の言うとおり偉くなったと思います。
態度や考えて方はともかく、さくらさんもベテランですからね…

でも最近出されたエッセイは気のせいか、ランキングでも見かけませんねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「焼きそばうえだ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/1116:23:17

もう誰も何も言わないし、言われた所で聞く耳持ちゃしないでしょう。
はっきり金で魂を売った方だと断言いたします。

ちびまる子のアニメが一時強制終了したのは、「原作のストックが無くなったからであり、私の命より大切なキャラ達を他人任せにしたくない」という崇高な意思だった筈。
しかしそれも積み上げられた札束には抵抗出来なかったって事ですね。

別に売れる事は構わない、というかむしろ喜ばしい事ですよね。
原哲夫や井上雄彦あたりはもう使い切れないくらい金を持ってる筈ですが、今でも真摯に漫画書いてますからね。
結局さくらももこがそういう性格だったって事でしょう。

バッシングにしても貧乏人の僻みくらいにしか思ってないでしょうね。
売れた途端に自分を見出してデビューさせてくれた、編集者にして旦那さんとサッサと離婚も出来るんですから。

柴門ふみもそうですが、売れると勘違いして「私は漫画家じゃない、文化人だ」とか「マルチクリエーターだ」とか言い出すのは本当に勘弁して欲しい。

誰のおかげで金持ちになったの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる