ここから本文です

結婚式の電報について質問です。

ayu********さん

2011/11/1023:16:03

結婚式の電報について質問です。

明後日、友人の結婚披露宴があるのですが、どうしても都合がつかず欠席するのですが、
電報を送ろうと思っています。

文章なんですが、「招待いただきましたのに、出席できなくて申し訳ありません」
的な文章が入っていると、失礼になってしまうのでしょうか?

と言うのも、私は花嫁側の友人ですが、
この旨の電報が読まれると、
出席者に、招待したのに断られた花嫁みたいに思われてしまうのではないか?
という事です。

考えすぎかもしれませんが、新郎新婦が嫌な気分にならないかなと・・・。

あまり電報を送ったことがないので、無知で申し訳ありません。

あと、NTTの電報の台紙を色々と見ていたのですが
シンプルな台紙のみから、キャラクターのぬいぐるみまで様々あるようです。
ぬいぐるみ等は可愛いなと思ったのですが、
どれが良いのかさっぱりわかりません。

電報を送ったことのある方のアドバイス宜しくお願いします。
また電報を送られたことがある方、
どのような電報(台紙含め)が嬉しかったか、またこんな電報が嫌だったなど
ありましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
649
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aue********さん

2011/11/1103:13:58

マイナスのコメントは電報ではなく、直接伝えましょう。
例文があるので、その中から気に入ったのを使えばいいです。

そして電報は沢山くるので、はっきりいって台紙まであまり気が回らないです。
ぬいぐるみが持っている筒の中に入っているような電報は、披露されるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ju_********さん

2011/11/1023:19:57

ご友人のご結婚おめでとうございます。

お祝いのメッセージだけの方が良いと思いますよ!

電報=事情があって出席出来ない
と、大半は伝わると思いますので。