ここから本文です

単数形か複数形か迷います。。。

mic********さん

2011/11/1111:52:22

単数形か複数形か迷います。。。

英語の質問です。

「私は英語を話す機会がある」 という文章は、

I have chances to speak English.

または、

I have a chace to speak English.

のどちらがあっているでしょうか?chanceという単語は、英語を使う機会がたくさんあるなら複数系になるという単純な考えでいいのでしょうか?

また、「潜在能力がある」というときは

You have potentials でいいのでしょうか?

理由つきで教えていただけるとありがたいです!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

due********さん

2011/11/1214:35:41

この場合の「機会」は"chance"ではなく"opportunity"を使い、「英語を話す機会」は具体的に一回、一回数えらるので、過去に一回だけあった場合は、"I had an opportunity to speak English."ですし、日常的に頻繁にある場合は"I have opportunities to speak English".と言います。

「潜在能力」については、"You have potentials"という表現を周りで聞いたことがありません。それでも通じるかもしれませんが、私だったら、"You should be able to do it."と言います。

質問した人からのコメント

2011/11/18 21:29:14

成功 なるほどです!
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる