ここから本文です

MARCHを順位順に表すと、どうなりますか?

ゆとり小僧さん

2011/11/1118:51:41

MARCHを順位順に表すと、どうなりますか?

中央大学>青山学院大学>明治大学>法政大学>立教大学の順番ですかね?

閲覧数:
114,465
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジェイさん

編集あり2011/11/1722:00:47

大学合格者偏差値なんて言う入学したかどうかも分からない数字の平均で大学を評価するから大学の実力の実態を表さない順位付けになるんですよ。仮に入学した人の平均であっても大学の人気度は計れますが、実力は4年たって卒業していったOBが社会の中でどう影響力を発揮しているかで、その大学の実力って評価すべきなんじゃないですかね。

例えば、一番簡単な数字だと上場企業の社長数では、(データソースはプレジデント2011.10.17号)
1.中央大学 66名 (法学26名、商学14名、経済12名、理工10名、その他4名)
2.明治大学 57名 (商学17名、経営14名、政経11名、その他15名)
3.青山学院大学 43名(経済15名、経営11名、理工8名、その他9名)
4.法政大学 32名 (法学11名、その他21名)
5.立教大学 32名 (法学8名、その他24名)
です。ただし、大学の規模が違うので、ざっくりですが、明治30000人、青山19000人、立教19000人、中央26000人、法政28000人としたときの社長数の補正をしてみます。明治を1とします。

1.中央大学 76名
2.青山学院大学 67名
3.明治大学 57名
4.立教大学 50名
5.法政大学 34名

となります。では上場企業の役員数ではどうでしょう。実数は以下の通りです。

1.中央大学 511名
2.明治大学 417名
3.法政大学 264名
4.立教大学 187名
5.青山学院大学 173名

これも明治を1として補正すると、

1.中央大学 589名
2.明治大学 417名
3.立教大学 295名
4.法政大学 282名
5.青山学院大学 273名

という結果ですね。

単純に2つの指標の順位を単純に足して小さい順に並べると、
1.中央大学 2点
2.明治大学 5点
3.立教大学 7点
4.青山学院大学7点
5.法政大学 9点

ということで、

中央大学>明治大学>立教大学>=青山学院大学>法政大学

という順位づけとなります。世間のイメージとか予備校の偏差値での順位づけと実力による現実的な順位づけには違いがあるということがよくわかります。

因みに司法試験の順位では、
1.中央大学
2.明治大学
3.法政大学
4.立教大学
5.青山学院大学

弁理士試験では
1.明治大学
2.中央大学
3.青山学院大学
4.法政大学
5.立教大学

公認会計士では、
1.中央大学
2.明治大学
3位以下はデータなし

といったところです。他には国会議員数だとか、国家公務員Ⅰ種合格などもありますが、どれも1位中央、2位明治はかわらず、その他は団子状態という感じですね。

最終結論としては、
中央大学>明治大学>立教大学>=青山学院大学>法政大学
ですが、3位以下は別の指標までを考慮すると入れ替わりがあるかもしれません。1位の中央、2位明治はゆるぎないでしょう。一般受験率がどうだとか、推薦がどうだとか付属上りがどうだとか、まったく大学の実力には意味のない数値ですよ。大学の実力ってのは卒業したOBの実力以外に計測の方法なんかありません。一般受験率が高いと社会的にどういう影響力が発揮されるのか?教えてほしいものです。実態のない単なる数字でしょ?

「マーチ 大学 順位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crn********さん

2011/11/1715:47:34

明治=立教>青山=法政=中央(法学部以外)

中央の法学部はさすがに偏差値高いですが、半数以上が推薦などで埋まっているので、数値ほど内容は良くなっておりません。
結局、一般受験率が偏差値の本質となるので

読売新聞(2010/7/6朝刊)『大学の実力調査』から主要大学一般率一覧表
■■■■■新入生数■一般入試 ■一般率 ■ランク
早稲田 ■■10035■■6245 ■62.2%■ B ・・△
慶應義塾 ■※未公表
東京理科 ■4040■■■3299 ■81.7%■ S・・◎
上智 ■■■2198■■■1373 ■62.5%■ B・・△
国際基督■■551■■■288■■52.3%■ F ・・×
明治 ■■■7403■■■5187 ■70.1%■ A ・・○
青山学院 ■4347 ■■2985 ■68.7%■ A ・・○
立教 ■■■4603 ■■3066 ■66.6%■ A ・・○
法政 ■■■6797 ■■4510 ■66.4%■ A ・・○
学習院 ■■1956 ■■1047 ■53.5%■ F ・・×
中央 ■■■5849 ■■3102 ■53.0%■ F ・・×←半数を推薦附属で埋め倍率上げている

同志社 ■■6160 ■■3668 ■59.5%■ C ・・▲
関西 ■■■6857 ■■3898 ■56.8%■ C ・・▲
関西学院 ■5417 ■■2814 ■51.9%■ F ・・×
立命館 ■■※未公表

実質、中央が一番低いのが本音です。

true_marsさん

2011/11/1713:44:35

順位の基準によりますよ。MARCHでの順位なんて気にしている人はいないですよ。まぁ、法政がちょっと落ち気味、中央は法学部がすごいけど田舎だよね、立教は池袋だしキャンパス綺麗、明治は全国的に有名だしマンモス校だよね、青学は南青山でおしゃれで国際的って感じじゃないの?学部だとかにもよりますよ。

k31********さん

2011/11/1122:19:18

2012年入試は

明治大学>立教大学>青山>法政>中央でしょう

2013年は青山が1年時から青山キャンパスになるので

青山、明治、立教、法政、中央でしょう。

法政は多摩キャンパスが全体を引き下げているので市ヶ谷だけなら
立教と大差なし。

tan********さん

2011/11/1121:18:37

中央大学法学部は別格なので置いときます。

立教大学>明治大学>中央大学>青山学院大学>法政大学
でしょう!

2011/11/1118:54:08

明治大学のほうが青山大学よりいいです。
法政より立教のほうが、偏差値もいいし就職率がいいです。