ここから本文です

宮部みゆきの「火車」を読んだ方、感想を教えて下さい。 とても人気のようですが...

yoshishishiさん

2006/2/2122:46:23

宮部みゆきの「火車」を読んだ方、感想を教えて下さい。
とても人気のようですが、私は???という感じです。同じ様なことをくどくどと書かれていて、早く読み終わりたくて仕方がありません。(途中でやめるのはイヤなので・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

編集あり2006/2/2217:54:25

『火車』は犯人が最後まで物語に登場しないままで終わるという、ミステリ的に極めて大胆な手法を使った空前絶後の作品です。もちろん犯人自体は存在し、最後まで見つからないというわけでも、とうに死んでいて登場できないわけでもないのにかかわらず、伝聞や状況描写の間接的な描写のみで、犯人という事件で最も重要な人物を描ききった点にこの作品の価値があります。
読み返してみると分かると思いますが、犯人を直接描写しないと言うただ1点に細心な注意を払って書き上げた力量は並みの手腕ではありません。そもそも犯人を描写しないでこれだけの大部の長編を書き上げようする着想自体が常軌を超えています。
ただ、その趣向に気がつかないと、非常にもったいつけたイマイチ締まりのない作品に感じるのは仕方がないと思います。直木賞の選考会でも選考委員がその趣向に気がつかないまま講評でオオボケ発言をしてミステリファンから笑い物になりました。

「火車 宮部みゆき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2006/2/2214:01:21

私は好きですよ、宮部みゆきの長編。よく取材してあって構成もしっかりしてるし、
伏線の1つ1つが無駄なく生きていて読み応えがあります。
でも好みの問題ですから、おもしろいと思えないのならやめていいんじゃないですか?
途中で読むのをやめるのは嫌だという事ですが、
おもしろいと思えない本を読むために時間を無駄にするぐらいだったら、やめた方がいいと思います。

あと↑1番目の方、「模倣犯」でうどん屋の長男が相談したのは
ラジオじゃなくて民間の電話相談室ですよ。記録として録音はしてあるでしょうが、
警察ではそこに彼が電話相談してるという事までは突き止められずに
声紋鑑定に使える物証が見つからなかった・・・というエピソードだったはずです。

kak********さん

2006/2/2200:26:56

以下、あくまで個人的な感想です。
宮部さんは幅広いジャンルの小説を書いていますが、シリアス中心の「火車」、「理由」、「模倣犯」等は読んでいて、気持ちが落ち込んできます。つまらないわけではないのですが、重いです。
カード破産等の重い社会問題に踏み込んだ内容は、娯楽小説として楽しく読む、というわけにはいかないと思います。

「ステップファザー・ステップ」や「今夜は眠れない」のようなユーモアを前面に出した作品でも結構シリアスな面があるのですが、こちらの方は、大きな社会問題を扱っているというわけではないので、気楽に楽しめました。

Angelica.Iさん

編集あり2006/2/2221:59:23

あの人、長編は読みにくいですよ。

短編も自分は合いませんが。

正直、面白くないです。
長くても面白かったら、あなたも質問してしまうほど、悩まないでしょう。

てことで。わかりづらいしね。読解力がないと指摘されたらそれまでですけど。

ちなみに、「模倣犯」も友達に、面白いから、と貸されましたが、上下読みましたが、
読み終わって、気持ち悪くなりました。
うどん屋の長男が、ラジオに相談したときの、声紋で彼が犯人じゃないってわかるじゃないですか。そういうやり方もあるのに・・・とかって。ちょっと僭越だけど。

4回回答を編集したけどはじかれた。
謝るから、書き直しさせてくれ。

テレビ時代劇は見てるんだよ~。てことで、
愛読家の方々へ許しを請いつつ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる