ここから本文です

アオリイカ釣りでは大潮 中潮 小潮 若潮 長潮の中でなんの潮が釣れますか?

kkさん

2011/11/1119:52:49

アオリイカ釣りでは大潮 中潮 小潮 若潮 長潮の中でなんの潮が釣れますか?

閲覧数:
4,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no5********さん

2011/11/1120:35:43

私感としては、潮の大小より、潮が動いているかが大事のように思います。ポイントによって、「中潮の下げがいい」などと言われますが、私は参考にする程度です。あと、意外と潮が動いている正午前後に、デカアオリが釣れる気がします。これは、バス釣りでもよく言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/11/1210:40:27

■潮だけでは判断できませんが・・
傾向として、潮が動いている時の方が喰いが良いので
大潮や中潮の方が喰いが良いです。
ただ、潮が速い場所では、小潮の時の方が良い場合も
あります。

■渡船や釣り具屋の釣果情報をみれば分かると思い
ますが、潮による差は殆ど見られません。
私は潮を選んで釣りに行けるほど余裕がないので
潮を気にせず釣りに行ってますが、潮による釣果の
差はない様に思えます。

■潮より、月齢の方が影響が大きいと思います。
例えば、月夜であれば、夜に良く釣れます。
逆に闇夜では、明かりがある所で良く釣れますし、
マヅメ時に良く釣れます。
月齢カレンダー http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

大潮(満月);夜
大潮(新月);明かりがある所や朝マヅメ、夕マヅメ

2011/11/1201:25:41

月夜の大潮が良いと言う人が多いですが
私は大潮は川のようになった経験が何度もあるので
私的には好きではありません。
潮止まりから俗に言う上げ3分、下げ3分までに集中力を高めています。
潮周りはあてにはなりませんが長潮だけは避けています。