ここから本文です

席の隣の人のため息・舌打ち・独り言が気になって仕方ないです

rik********さん

2011/11/1122:18:50

席の隣の人のため息・舌打ち・独り言が気になって仕方ないです

よその部署から自ら部署移動願いを出して8月に移動してきた30代後半の男性です。

前の部署は現場と密接した部署で、男社会の現場さんの激し目の発言(現場の方同士では「何やってんだお前」や「もう帰れ!」などの注意の仕方は日常)などでウツっぽくなり部署移動願いを出したと聞いています。

その人が今、隣の席にいるのですが毎日5分~10分に1回は舌打ち、2・30分に1回は「はぁ~・・・」と大きめのため息、そして極めつけにつねに独り言を言ってます・・。
独り言の内容は「あ、間違った、クソ!」とか「はーん、これでいいんだな?」「えーっと、えーっと、えーっと?」と、完全に1人の世界で喋っています。
舌打ちは自分に対してしてるようで、ため息は体勢を変えるたびにしています。

書類を机の上で広げまくって、私がトイレやコピーに立っただけで、私の机の上に自分の書類やファイルを置いたりします。
私が机にいても書類やファイルが少しずつ私の机に浸食していき、気がつけば私の電話機の上や空いたスペース(空いてるといっても私も仕事をしてれば使うスペースです)は彼の物でいっぱいです。

机の物は電話を取るときとかに「これよけていいですか?」と戻せるけど、ため息・舌打ち・独り言に関してはさすがにかなり年上なので注意ができません・・・。
最初はそんなに気にならなかったんですが、もう最近では嫌でも耳に入ってきて私自身のストレスになってます。

どんな対応をすべきですか?
なんと言ったら当たり障りなく伝わりますか?
今までウツの人と接することがなかったのでどのように伝えていいか悩んでます・・。

閲覧数:
9,364
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2011/11/1200:39:23

すいません!私も独り言や舌打ちをよくしますっ><

さすがに他人の机に書類を置きはしませんが・・・w

なんかね、出ちゃうんですよね。
「も~何度言ったらわかるねん!ちゃんと出せよ~!!」とか
「これ何やろ・・・」とか
「は?脳みそ詰まってないんちゃうか?」とか
「最悪!こいつ死ねばいいのに!」とか
「困った困ったこまどり姉妹!」とか・・・
結構でかい声で独り言言っています。
あと、書類の入力を頼まれたときは読み上げながら入力してたりww
そしてお菓子をポリポリ食べ始めますw

隣の子も私の独り言を聞いて
「どないしたん~?」
「またなんか変なことしてきたん?」とか聞いてきてくれますが
きっとうるさいと思います^^;
彼女も大概大きな声で独り言を言ってますけどねw

会社では結構大きな声で独り言を言っている人が多いように思います。
こればっかりはねぇ・・・出ちゃうんですよw
書類の作成をするときは、むしろ声に出したほうが間違いが発見しやすいので
わかっちゃいるけどやめらんない!って感じです。

「また独り言ですか~?」とか
「何かあったんですか?」とか
「誰か変な書類回してきたんですか?」とか
さりげな~く独り言に反応して返事をしてみたらどうでしょう?

独り言やめてください!は言いにくいだろうし
言われても治るものでもないかと思いますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる