ここから本文です

部屋探しの時期について質問です。来年の2~3月の間に一人暮らしをする予定なの...

rad********さん

2011/11/1123:10:23

部屋探しの時期について質問です。来年の2~3月の間に一人暮らしをする予定なのですが、いつ頃から部屋探しをすればいいのかよくわかりません。ちなみに現在大学1年生です。こういうこと初め

てなので部屋探しのポイントなどもあればそれも教えて下さい。

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ieg********さん

2011/11/1217:27:43

推薦で大学決まり始めるので遅いくらいです

早く探しましょう

自分の生活スタイルに合った店などが

自分が使うであろう時間に開いているか

病院なども調べておくといいですね

交通の便や

災害あった時家が密集しすぎてないか

道が狭すぎないかもポイントですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/11/1822:54:29

早く探して良い物件があっても、押えておけるのは頑張っても半月が限界です。
なので2月に入居なら12月中旬というように、1ヶ月半前から探すのがよろしいかと。

jug********さん

2011/11/1211:16:14

年度がわりは入れ替えが激しいので、また予定も経つ時期なので早めに探しましょう。今から予約出来る場合もあります。
部屋探しのポイントは、

①内見出来る場合は壁を叩いて遮音性を確認。通風性を確認。
②朝昼晩それぞれの時間帯に見に行く。夜見ないと周辺住民層が見えません。
③「禁止事項」の張り紙が多いアパートマンションは住民の民度が低い。

いろいろありますが、まずはこんなところです。