ここから本文です

サッカーのコーチのライセンスについて質問です。 子どものサッカー教室のチラシ...

kog********さん

2006/2/2210:48:07

サッカーのコーチのライセンスについて質問です。
子どものサッカー教室のチラシが入っていたのですが、そこに「有資格者の指導」とあり、
日本サッカー協会のD級コーチの公認資格とありました。
そこで、D級コーチとはどのようなものか?
誰でも取れるような資格なのか、そうではないのか?
子どもを指導するのにD級コーチだけで可能なのか?
ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
1,259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2006/2/2300:47:21

日本サッカー協会の指導者資格はS・A・B・C・Dとあります。
一番下のD級は12歳以下の年齢を指導対象としており、合計10時間半の講義・実習を修了し筆記テストに合格すると取得でき、確か全国に2万人くらい(もっとかな?)の有資格者がいます。

ハードルはそれほど高くなく、全くのサッカー初心者が受講してもちゃんと合格するそうなので、そういう意味では『誰でも取れるような資格』という言い方も出来るかもしれません。

一応所定のカリキュラムをクリアしているので全くの素人コーチよりはずっと信頼できると思いますが、知識・経験・意欲豊富で更に上の資格を目指す人もいれば、単なる肩書きとしてD級を取ってる人もいるでしょうし、その辺りは同じD級でもピンからキリまであるのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

編集あり2006/2/2211:17:32

サッカー協会の資格はそんなに簡単に取れるものではないですよ。何の資格もないパパコーチが指導しているサッカー少年団も沢山あるので、子供を教えるには充分ではないでしょうか。指導のノウハウを知っているのと知らないのではかなり違いますから。ただ、資格がある=いいコーチと一概には言い切れないですし、余りハイレベルだとお子さんがただ楽しくサッカーをやれればいい・・という訳にはいかなくなるので、一度体験入団してみてはいかがですか???