ここから本文です

自分の飛距離の測り方

not********さん

2011/11/1200:15:42

自分の飛距離の測り方

こんばんわ。
自分のドライバーの飛距離が正確にわかりません。
というのも、
練習場の飛距離は曖昧だと聞きますし、
大抵の練習場ではネットまで届きますし、ボールも飛ばないので。
コースに出ても、ヤーデージはコースによって曖昧だし、
「このバンカーまで230yだから、、」と言っても、
高低差もあるし本当に230y飛んでいるのかも定かではありません。
「自分はドライバーは〇〇ydの飛距離だ」と言い切れる根拠は
皆さんはどう得ているのでしょうか?

閲覧数:
4,192
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/11/1210:16:44

少し上達してスコアーメイクを気にしだした頃に自分の
全ての番手の飛距離が気になりますね、
又気にしなければ良いスコアーがでませんね、
練習場のボールは飛ばないボールを使用している所もあれば
コースボール使用の所もあります、レンジボールでは10yから20y
ぐらい飛ばないので表示も少なめに表示しています
自分の場合はレーザー計測器で練習時からいつも計測しています
コースボールも混じっていますのでその差がよくわかります

いつも競技をしているホームコースでは最初にレーザーで計測し把握
しています、別のコースでも吹流しなどがあれば白(レギュラー)から230y
とか250yとかをマスター室で確認してからスタートします
なので1Wで270y飛んだと言い切れます

下りでランがあり300yもありますが、普通は平らなコースでの飛距離を
言います。
アイアンでも正確な飛距離を把握していないと、グリーン狙えませんよね
それと風ですね、追い風もあり向かい風もあります
なので練習場で自分の平均飛距離を把握していないとコースが攻略
出来ませんね。

ネットに当ってしまうのであれば近所に250y飛ばせる練習場捜すことです
もっと上級者になりたければ自分に投資することです
例えば、レーザーを持つとか遠くてもコースボール使用で練習出来る所
とか、自分自身を解かっていないと上級者にはなれませんね。
頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2011/11/1212:15:13

それは長年ゴルフやっていれば

フェアーウエーの吹きさらし(旗)まで240yとかコースによって違いますが

それを基準に歩測しますから、あと、GPSで計るので

大体ですが解りますよね。

まあ、そもそも下手な人には無理な事ですが、、、、

右に左に行く人(OBだらけの人)に距離は執拗無いですから、、、、

nag********さん

2011/11/1210:47:59

それは自分の絶対的感覚で言っております。

謙虚を心掛けている私は少なめに言いますが・・
それがピッタリ当たってます(泣)
・・230~240yくらい。

練習場に行くと、自称飛ばし屋の多いことったら・・
まあ、言うのは自由ですのでね。

スイングが安定しないうちは飛距離を正確に計測してもナンセンスです(笑)

lav********さん

編集あり2011/11/1222:59:48

コースのヤーデージ杭を基準にしていますが、確かに杭には曖昧な部分もあります。
ですがあなたのように少ないサンプルではありませんので、だいたい正確です。

この位登っているとあの位とか

自分の距離を知ることは

いい当たりでこのくらい、

最低でもあそこは超えるだろうとか、

ある程度作戦を立てるために必要なことです。

逆に自分の距離がわからないあなたは、何を基準に打っているのでしょうか?

200yで池を超えるとか、ドッグレッグホールで240y打つとOBとか自分の距離がわからないとどう打つんですか?

ショートホールのクラブ選択もできませんね!

なんにも考えないでゴルフしてませんか?

kin********さん

2011/11/1209:04:09

簡単に精度よく飛距離を知りたいのなら、GPSを使えばよいでしょう。
しかし、本当に大切なことは自分の感覚の中に、見た距離に対する番手と力感がイメージ出来ることです。
要はパターの距離感が他のクラブでも身に付くと飛躍に上達します。

mam********さん

2011/11/1208:34:56

ゴルフ場の表示は目茶苦茶ですからね
ポケナビなどを購入すれば一発で自分の飛距離もコースの長さも色々とわかりますが