ここから本文です

ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ (1980年代))に出てくるキャラクターを教えて下さい。 ...

さん

2011/11/1210:18:58

ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ (1980年代))に出てくるキャラクターを教えて下さい。
目玉のおやじに似ている小さい妖怪で毛が生えている妖怪の名前をご存知の方いれば教えて下さい。

一度補足したあと再度補足できないことを知らなかったので改めて投稿させて頂きます。

・キジムナー
・毛羽毛現
・油すまし
・丸毛
・家鳴
ではないんです。
前回回答して頂いた皆様ありがとうございます。
一つ目ではなくて目が二つあって顔もあったと思います。
おじさんっぽい顔(あずきはかりのような顔です)で目もあって口もあるんです。鼻も多分あったとは思います。

それともう1キャラ教えて欲しいのですが、目玉の親父にそのまま毛をたくさん生やしたような妖怪がいたと思うのですが、その妖怪の名前も教えて欲しいです。

第32話「鬼太郎危うし!妖怪大裁判」、または第77話「妖怪手の目と地獄の餓鬼」に出てきたような気がするのですが何年も前に見たのではっきりとは覚えていません。
ご存知の方いれば宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2011/11/1210:53:52

目玉親父に毛が生えているのは「毛目玉」といいます。
これには2パターンありまして、妖怪「髪さま」の使い魔で
毛を剃って目玉親父のニセモノとして鬼太郎に近づいた奴と、
目玉親父の親戚(兄さんと呼ばれることも)である
記憶力に優れた博学キャラがいます。

第5シリーズで毛目玉(ニセ親父)をアテたのは田中真弓さんですが
EDでは「田の中真弓」としてクレジットされました。
(もちろん「田の中勇」さんへのリスペクトでしょうね)
こんなトリビアもあるキャラです・・・

質問した人からのコメント

2011/11/16 10:18:03

皆様回答ありがとうございました!トリビア付きで回答してくれたsilva21adslさんをBAにさせて頂きました。loveotohimeさんが画像載せてくれた毛目玉をずっと見たかったんです。もう一つの妖怪はヨナルデパズトーリではないんです。でも回答して頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

2011/11/1223:51:54

一つは他の方でも書かれている通り、毛目玉ですね。おそらく水木先生のオリジナルの妖怪。
第三シーズンはまだ生まれていない時のアニメなので、ある程度の予想を交えてみます。
件の妖怪ですが、もしかして日本妖怪ではなく西洋妖怪の「ヨナルデパズトーリ」ではないでしょうか。
「悪魔くん」にも登場している西洋妖怪(悪魔)で、毛むくじゃらの顔に手足が生えているようなデザイン。声優も目玉の親父と同じ田の中さん。
あぁ、手元に鬼太郎アニメに登場した妖怪の一覧の本があればいいのですが、今どこかにまぎれてしまっているらしくて……。

lov********さん

編集あり2011/11/1216:01:21

それは「ケ・け・毛!妖怪大髪様」に出てくる毛目玉ですね。この妖怪のことではないでしょうか?

それは「ケ・け・毛!妖怪大髪様」に出てくる毛目玉ですね。この妖怪のことではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる