ここから本文です

アイフル過払い金について質問です。

hid********さん

2011/11/1212:32:45

アイフル過払い金について質問です。

義母がアイフルに10年ほど前に100万借り入れ、返済してきた(途中借り入れがあるかどうかは不明です)のですが、
9月に、主人が債務整理を司法書士にお願いしています。司法書士から連絡があり、過払い金は180万で、アイフルとの和解額は、大体50万くらいになると思います、と言われたそうです。

そこで質問ですが、

1.アイフルは満額が無理だとしても、3割未満の50万で和解してくるのでしょうか?(少なすぎると思うのですが。。)

2.例えば、50万で和解、と言ってきた場合、「60万ならOK」と少し上乗せさせて提示した場合、すんなりのまずに

裁判になりますか?

主人と話し合った結果、義母に裁判させない方向で考えています。
(裁判させたところで借金の反省をする人ではないし、義父には内緒で債務整理せているため。
いっそのこと、義父に消費者金融の借金を打ち明けることも検討しましたが、本人たちが離婚しそうですし、
義父にその事実を受け止める力量もありません。。)

アイフルとの和解について詳しい方、アドバイスお願いします。

補足偽善でも正義でもないですよ。迷惑だし、ほっときたいぐらいです。
私達がやってあげるしかないのですよ。
過払い問題はニュースにもなっているのにずっと義母は支払っていたのですよ。
主人が、お父さんに内緒の借金を教えて、と何度も言ってやっとわかった借金です。
頭が悪い義母自身が弁護士や司法書士に頼むこともできません。。
(93引く7が何分考えても分からないくらいです)
裁判なしの和解を本人が一番望んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2011/11/1218:32:28

少なすぎます。
確かに最近のアイフルの渋り方や嫌がらせは目に余るものがありますが
それでもうちは交渉のみの場合でも基本元金の8割以上、最低でも6割は返還させています。
訴訟を提起し、1回目の弁論期日前の和解であれば元金満額+経過利息の半分で和解しますし
期日を1回でも過ぎれば経過利息も含めた満額でないと和解しません。
判決が出た分については、支払日までの利息も全額返還してもらっています。

多分ご依頼されている司法書士がいつもその程度の低い金額で応じているのではないでしょうか

近年は過払金返還請求でどの消費者金融も経営を圧迫されていることから
基本的に訴訟を提起しない限り、真面目に返還交渉の席についてはくれません。

元金180万円だと認定司法書士の代理権がありませんので、本人訴訟になりますが
よっぽどの司法書士でなければ1回目期日前に和解出来ると思います。
期日までに和解が整わなければ本人に裁判所に出向いてもらう必要がありますが、裁判に必要な手続きは全て司法書士が行っていますから、当日本人が裁判所に行ってやることと言えば
原告席に座り、「陳述のとおりです」と述べるだけです。

ただ、そんな低い金額での和解を考えられる司法書士に裁判で闘える力量があるかは不安が残るところです。
正直もっと強気な司法書士のほうが安心ですね、、、

弁護士であれば訴訟代理権がありますので、
訴訟委任状を渡せば、あとはお金が返ってくるのを待つだけで本人は裁判所に出向く必要も、アイフルと接点を持つ必要も何もありません。

イメージ的なものから裁判を嫌がられる方も結構いらっしゃいますが、裁判を行ってフリになる点はない
むしろ裁判を行わないほうがデメリットだらけ、アイフル側の万々歳です

ご家族や知人の方が頻繁に裁判所に行かれない限りは
ご家族に方に訴訟を起してることがバレてしまう事もありませんし、借金がバレることもない。
全て内密に行うことが出来ます。

借金に反省する人ではないにしろ、債務整理を行ったことから新たな借入は出来ないでしょうし、
それならば出来る限り多くを取り返して、そのお金を今後の生活の元手にしてもらう方が良いのではないでしょうか

質問した人からのコメント

2011/11/13 00:09:18

降参 訴訟委任状を渡せば裁判所に義母が行かなくてすむようで、教えていただき有難うございます。義母は裁判に行きたくない、主人は親のことだから早く片付けたい(つまらない事に時間をさきたくない)ようで、司法書士の言われるがままにするところでした。kaba02524さまも、有難うございます☆3社全て引き直し計算の結果が出ていないようなので、結果が出次第質問させてくださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/11/1221:20:25

質問者様の以前の質問の補足です↓
>アイフル100万(13年前)ライフ30万(10年前、完済済み)くアコム50万(5年前)だそうです。アコムは過払いは期間的にないかなと思います。主人が司法書士と契約したそうです…

…とありアコムはまだ過払いでなく支払義務がありそうですね。
ライフは完済から10年経っていたのですか?

他の質問でも、ご主人のご実家は住宅ローンが残っており、生活苦から借りたと思うのですが?

>裁判なしの和解を本人が一番望んでいます…
義母さんが弁護士事務所に行きたくなければ、弁護士さんに家に来てもらってはどうでしょうか?
180万といえば大金ですよ。
今の司法書士は、少ない返金で、多くの報酬とりますよ。濡れ手に泡じゃないですか!
債務整理したなら、絶対サラ金からは借りれませんから、ヤミ金にいくかもしれません。

そもそも本人と会って契約しない司法書士は、よくない人です、足元をみて、司法書士会の報酬規制があるにもかかわらず、ぼった繰られるかも知れません。

弁護士に会うだけで 弁護士報酬払っても手元に100万以上戻るうまい話は、そうないですよ。
義母さんは、入金を待っているだけなんですから、うまく言いくるめて、弁護士と話せませんか?

s88********さん

2011/11/1214:49:48

アイフルの財務状況を確認しました?確認すれば答えは出ますよ。

te_********さん

編集あり2011/11/1217:25:36

補足
弁護士のところに連れていくべきところ、司法書士のところに行った、たったそれだけの間違いです。意固地になってそのまま司法書士に依頼させているなら、どうかんがえて偽善です。ならば放っておけばよい、貴女には関係ないのだから。入院しようがなにしようが関係ないのでしょ?その八十万余りがあれば助かるかも知れないのに。

子とはいえ第三者です。つまり他人です。

他人が人の権利に口出して180万を50万にしてしまうことに心痛まないのでしょうか?

借金していたお母様をよく思ってないのでしょうけど、余計なことして八十万余りをどぶに捨てさせようとする行為のどこに正義がありますか?それを偽善というんです。

まともな弁護士に依頼してください

awp********さん

編集あり2011/11/1218:42:13

↑うちは基本8割、最低6割返還…

ヘタレ事務所ご勤務ですか。

補足
私からみれば、そんな人を司法書士事務所につれてくこと自体が間違いです。
裁判なんて、委任状一枚弁護士に渡したら、あとはなにもしなくても弁護士がすべてやってくれます。
今後、入院費とか葬式代とか何かとカネかかるでしょ。

過払い金があるなら、それで充てればいいけど、ヘタレ和解して手元に幾ばくも残らないなら、あなた方がムカつく婆さんのために自腹しなきゃならなくなりますよ。
それでもいいなら、そのままバカ司法書士にお任せください。

弁護士に依頼し直し、訴訟すれば180万円満額返ってきます。
このまま、バカ司法書士に小遣いあたえることなどやめてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる