ここから本文です

自転車のスピードについて ママチャリの最高速度ってどの位ですか? …恐らく...

trm********さん

2011/11/1217:45:41

自転車のスピードについて

ママチャリの最高速度ってどの位ですか?

…恐らく、「乗る人の体力による」という回答がされると思いますが、自転車の能力的にはどうなのでしょうか?ママチャ

リの高速運転は危険ですか?

補足けして安物では無いです。5万くらいしました。

閲覧数:
12,280
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2011/11/1217:52:06

通勤時、野球部の高校生が、私のロードに付いて来ましたよ。
時速35km/hは出てたと思います。
しかも、部活の重い鞄を背負って。
1万円位のではなく、ちゃんとしたメーカー品のママチャリなら、そのくらいの速度では問題にすらならないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/13 22:29:29

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/11/1307:34:12

特に鍛えてない日常使いを想定して、3万ほどの外装7段に乗ってますが、坂道でいいとこ40キロ。それも一瞬です。スピードの維持は無理です。後、怖さもあります。クロスバイクなら同様の坂道で50キロこちらの方は安心感があります。でもスピードはほどほどにしておきましょう。

dri********さん

2011/11/1222:01:46

少し傾斜のあるところで
¥15800ぐらいのママチャリの6速目で
自分はMAX38km/hでした
5万ぐらいのやつなら頑張れば40近くいくと思います

sik********さん

編集あり2011/11/1218:42:14

初めてこのカテに書き込んだのは

「のんびり40キロ位で走って居て振り向いた時、追い越した覚えの無いママチャリが後ろに居たらどうしますか?」でした。

あくまでも自分の足で漕ぐ、との条件ですよね?

自分でやれば判りますよ。
48キロ越せたなら、「あんたはえらい」
ブレーキが弱いから、要注意。

カカクコムに元実業団選手が居ますが、アシストで50キロ出したそうです。

頑張りましょうね。

補足見て
大丈夫ですよ。
問題は「整備」
ブレーキ
チェーンの張り。
タイヤ
リムの振れ。
ヘルメットお願いしますね。間違えば大変な事に成りますから。

余談ですが富士スバルラインを降りてきたら、途中でブレーキが焼けてしまい、交換しました。
アシストでしたが、ママチャリと同じ様なローラーブレーキなのです。


このあたりが、弱い感じがします。時速60キロに抑えて降りたのですが。。。。。。

are********さん

2011/11/1218:07:23

ママチャリですか・・・(笑)

まともな物なら、荷物を積載する事も考慮され、強度自体にはかなり余裕がある筈です。

まあ、危険性を無視すれば、車に100kmで引っ張って貰っても、まだ大丈夫な筈です。

ただし、ホイールベアリングが正常であればの話です。

ホイールベアリングの手入れをしていないと、ベアリング自体が焼き付く危険性があるため、もう少し限界が下がります。


安物のママチャリで同じ事をすれば、途中で分解します(笑)

roa********さん

2011/11/1218:06:40

国産もしくは日本の自転車メーカーのちゃんとしたママチャリなら40キロは余裕でしょう。

安売りしてる外国産のママチャリは手抜き製造の粗悪品です。

高速走行どころか、日常使用すら耐えられないほどの耐久性しか無いですよ。