ここから本文です

有性生殖、無性生殖について例を上げて説明してください!

yul********さん

2011/11/1219:31:54

有性生殖、無性生殖について例を上げて説明してください!

閲覧数:
22,926
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtj********さん

2011/11/1318:58:03

有性生殖とは、配偶子(卵と精子)によってできる生殖のことです。

例 同形配偶子接合(クラミドモナス、ヒビミドロ) 異形配偶子接合(アオサ、ミル) 異形配偶子の受精(カエル、人など)

無性生殖とは、配偶子によらない生殖のことです。

例 分裂(細菌・ラン藻などの原核生物、ミドリムシ、アメーバ、クラゲ、プラナリア、イソギンチャク)

出芽(ホヤ、サンゴ、ヒドラは時と場合によって有性生殖も行う)

栄養繁殖(サツマイモの塊根、ツバキやアジサイの挿し木、オランダイチゴの走出茎)

胞子生殖(コウジカビ、キノコの仲間)

質問した人からのコメント

2011/11/14 20:26:46

感謝 Thank you(≧▽≦)

「無性生殖 例」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2011/11/1219:33:25

有性生殖 性別がある ヒト
無性生殖 性別がない アメーバ