ここから本文です

ゴルフ スイング ここ最近、ドライバーがスライスばかりです! このため、1ラ...

gon********さん

2011/11/1221:54:58

ゴルフ スイング
ここ最近、ドライバーがスライスばかりです!
このため、1ラウンドで、3、4以上はOBです!
ドライバーのOBがなければ80台がでるのですが。
以前は、引っかけやドロー系

でしたが今はほとんどが、スライスです!
アイアンはどちらかというと、ドロー系で、ほぼ、安定しています!
シャフトが合わないのか、ただスイングが悪いのか。
ドライバーはアイアンに比べて早く振ろうとしているところがあります。何か、いい解決方法はないでしょうか?

補足ドライバーは、ヘッドが遅れてくるような感じがします!ドライバーは、R9MAXです。

閲覧数:
786
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f18********さん

編集あり2011/11/1422:37:45

1ラウンドで3~4発のOBは多いですね。
そのたびに、自宅に帰ってあの時OBを打っていなかったら--と反省されている姿が目に浮かびます。
スイングが同じなら、アイアンがドロ-系ならドライバ-もドロ-になるはずです。
貴方が書かれているように、ドライバ-は早く振ろうとしているところに原因があると思われます。
おそらく、肩と腰の捻りが不足して体が開いた状態で打っているのではないでしょうか。
アイアンは体の捻りが多少浅くても、それなりに打てますがドライバ-のようにクラブが長くなればなるほど捻りを深くしないとスライスや引っかけを連発します。
対処方として、バックスイングをゆっくり上げれば肩と腰の入りが深くなって適正なトップの形になり、ダウンに入る切り返しも力まずにゆっくりと振り下ろしていけば、オンプレ-ンに沿ったスイングになってスライスは解消されると思います。
捕捉--同じくR9ス-パ-MAXを使用してますが、掴まりがよく、普通に打ってドロ-系になりますよね。
ヘッドが遅れてくる---体格やH/Sが書いてありませんが、スイングスピ-ドが速すぎてヘッドがスクエアに戻りきれずに開いた状態でインパクトを迎えているのではないでしょうか?
私は、体力的に恵まれておらず、H/Sも40以下ですが、それでも叩きに行ったら右に行き易いので、ゆっくりとシャフトのしなりを活かして打てば殆どドロ-系の球になります。
このドライバ-は角度調整できますので、「L」の位置にして試してみたらどうですか。
参考になるかどうか分かりませんが、今一度自分のスイングテンポ等を自己分析してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/15 19:44:37

参考になりました。力まずスイングできるように練習します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/11/1315:48:12

メトロノームを使って練習することを強くお勧めします。アイアンもドライバーも同じテンポで。

tou********さん

2011/11/1300:30:12

引っかけとスライスが同じものである事に気づいてください。