ここから本文です

結婚式・披露宴について 先日入籍し、3月に挙式・披露宴予定の者です。普通な...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1222:02:41

結婚式・披露宴について

先日入籍し、3月に挙式・披露宴予定の者です。普通ならば入籍の前に両家の顔合わせがあるはずですが、叶いませんでした。私の両親は私が小さい時に離婚しており、私は実父の兄夫婦に育てられ ました。私と実父は今まで一緒に生活したことがなく、同じ空間にいても話が続かず、お互い言いたいことを言えない関係が続いています。顔合わせがだめになってしまった理由は、父の仕事が終わらなかったからです。そしたら、父は「顔合わせなんて初めから要らないって言ってただろう」と。しかも嫁ぎ先の父は来週手術予定の状態で、それを話した上でも、出席は絶対できないの一点張りでした。話の通じない実父に嫌気がさし、何もかもイヤになってきました。
結婚式は旦那様が是非やりたいとのことで進めてきましたが… 父親との不仲や、育ての母親も出席してもらえるのか微妙なところです。私は小さい時から両親揃った普通の家庭に憧れてきました。自分の生い立ちに引け目を感じるんです。だから両親の揃っていないことを恥ずかしいとさえ感じてしまいます。結婚式では花嫁の手紙や、花束贈呈などの両親に感謝って部分が苦痛です。親、兄弟とは疎遠で結婚式・披露宴を行った方、どのようにのりこえられましたか?

補足育ての両親をお父さん、お母さんと呼んでいます。しかし、お父さんが他界した今、お母さんは親として出席する立場はやらないと言ってます(もともと嫁と嫁ぎ先の折り合いが悪い) 式、披露宴は予約済みです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kr_********さん

編集あり2011/11/1310:18:10

【補足読みました】
その状況をご主人に伝えていますか?
ご主人はどんな式・披露宴を考えてらっしゃるんでしょうか?
あなたのバージンロードはどうなるんですか?
そこまで複雑な家庭環境というか状況になっていて、それらを考慮せずに予約したのは失敗ですね。
予約したのは二人で合意したからですよね?
それともご主人がやるって決めたから!的な感じで予約しちゃったんでしょうか?
バージンロード、お父様と歩かない人もいれば和装の場合はお母様と歩くケースが多いです。
あなたの場合、実のお父様と不仲で、継母様も出席が微妙、しかも母親としてはNGとなると何もかもが難しいでしょう。
予約済みでもキャンセルを考慮して話し合いすべきです。
このままじゃあなたが一人寂しい思いをし、ご主人の親族から白い目で見られます。
今後の義両親やその親族とのお付き合いを考えると、キャンセルすべきだと私は思います。
それすら気にせずただやりたいというご主人の希望だけを通すのでしたら、残念ながらご主人は配慮の出来ない残念な人です。
二人のこれから先を考えてしっかり話し合うべきですよ。
どうしてもやりたいというならやればいいと思いますが、それはあなたが我慢すれば済むだけの話になってしまいます。
私だったら我慢できません。
我慢してまで披露宴をやる必要ってありますか?
私はそんな披露宴は披露ではなく晒し者だと思いますね。

ご結婚おめでとうございます^^

結婚式と披露宴は別なので、あなたがおっしゃっている花束贈呈とかは披露宴ですよね。
ご主人は披露宴をやろうって話をしてらっしゃるのでしょうか?
もしそうだとしたら、今思ってらっしゃることを全て伝えるべきです。
披露宴ではやはりご両親への感謝の意を表す場面が非常に多いので、どちらかがいらっしゃらないとやりにくいと思うかもしれないですよね。
育てのお母様がいらっしゃってくだされば全然OKですが・・・

私は結婚式等やりたくなかったのですが、母が是非やってほしいと言ってきて、一応やりましたが、海外で二人でやりました。
しかも式のみ。
もちろん父とは不仲、兄とも不仲だったこともあるし、人前で何かするのが好きではないからというのが理由でした。
式にこだわりがあるのなら、別に日本でやらずともOKですし、ご主人が披露宴までやりたい!とおっしゃるのでしたら、あなたの気持ちをしっかりお伝えして進めていくべきです。
私の友人には友人だけで披露宴をやった人がいます。
親族一切よばず、友人のみです。
そんなのもありだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytt********さん

2011/11/1222:42:32

少し質問させて下さい。
育ての親御さんの事を、お父さん、お母さんって呼んでますか?

仲は良いですか?

私は、実の両親にこだわる必要はないと思います。

私が貴女の実のお父様だと、その場を断る気持ちがなんとなくわかりました。

自分のせいで両親のいない娘にし、まして自分で育てられなかった事の申し訳ない気持ち、そして、娘としてちゃんと育ててくれた兄夫婦に対する感謝。兄夫婦を貴女の両親として嫁がせたいんじゃないかな?

それに、男親は、娘に嫁がせるのは気持ちの整理がなかなかつかないからね。

私の知人には、再婚されて子供さん達も成人されてますが、お子さんとは血が繋がらなくとも、本当の父親以上のお父様がいらっしゃいます。

勿論、娘さんの結婚式でお父様は号泣されたり、お孫さんを誰よりも可愛がってます。

貴女がこれから結婚する上で、家族という形に過剰になってませんか?

どんな家族にも嫌な所あれば、イイ所もあります。それはタイミングであったり、思いやりであったり、様々だと思いますが、その積み重ねで出来上がるものです。

貴女が結婚する相手も血縁は繋がってないのだから、実のお父様とかにこだわらないで、むしろ、実のお父様の気持ちを理解してあげてみてはどうでしょうか?

男の人が、本心なんてベラベラ話さないと思います。

だから、貴女が気付いてあげて下さい。

育ててなくとも、貴女はお父様にとってかけがえのない娘さんなのだから!

そして、幼少期から育ててくれたお父様とお母様の気持ちも、きっと同じ思いだと思います。

感謝の手紙、育ての親御さんに堂々と書いたらいいと思う。

世の中、一人娘を嫁がせる家もあるから、兄弟の席がなくてもおかしくないよ!

貴女が家族に対して敏感に反応してるのって、お父様も育てのご両親も気付いてると思うし、辛いと思います。

あなたがお父様だったら、あなたが育てのご両親だったら、娘を嫁がせる時にどう感じますか?

あなたが素直になれると、形にとらわれなく、他にない感動的な結婚式になりそうな気がします。

あなたに気持ちのゆとりができたら、花嫁のもう一つの手紙を書いてお父様にこっそり渡すと、わだかまりもなくなるかもね!

jts********さん

2011/11/1222:10:59

実父の兄夫婦に育てて頂いたのなら、育ての親(ご両親)と言うことで参加いて頂いてはいかがですか。

それが育てて頂いたことへの恩返しにもなると思いますが。

実母や実父に拘ることはないと思います。

素敵な結婚式・披露宴になることを願っています。
お幸せに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる