ここから本文です

年相応って? 『年相応の格好』とか 『年甲斐も無く』だの 『いい年して』な...

bil********さん

2011/11/1222:14:07

年相応って?

『年相応の格好』とか
『年甲斐も無く』だの
『いい年して』など

中年も長くなると
周りから聞く事が
多くなっています

その反面【アンチエイジング】が
持てはやされていたりですよね
【美魔女】とか…

【年相応】って
見た目年齢相応って事かしら?

では【年甲斐…】や
【いい年して…】は
何の年齢を指して
いるのでしょうか?

私の友達(同年齢)は
二十代から薔薇柄が好きで
身の回り(服や雑貨インテリア等)
薔薇尽くしです

もう一人の友人は
やはり二十代から
【ピンクハウス】
一筋です

私は?と言うと
娘の服を拝借したり
姪っ子とオソロの服を買ったり
若者向けファッションも
度を超さない程度に
たまに楽しんでいます

他人から見ての
本人とファッションの
ギャップの大きさが
【年甲斐もなく】とか
【いい年して】になるのかしら?

皆様のご意見を頂けますか?

補足娘から拝借するのは
カーディガンとか
ダウンジャケットです

姪っ子と先日色違いで買ったのは単色のポンチョです

因みに二人とも成人しています
でも
さすがにボトムまでは…
そこまで無理な若作りしているつもりはありません

【年甲斐…】【いい年して…】は私が言われたのでは無く
外出先とかで他の方に対しての事です

説明下手でごめんなさい

閲覧数:
639
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2011/11/1517:09:10

『品格』なのではないでしょうか。
品があれば『アンチエイジング』や『美魔女』などと言われ、品を損なうと『年甲斐もなく』や『いい年して』になるのだと思います。

ただ、それも相手の見方や感情によって大きく異なるものでしょうから、はっきりした境目は無いのではないでしょうか。

質問者さまはきちんと「度を超さない程度に・・」と弁えてらっしゃるので全く気にされる必要はないと思います。

羨ましいですね、姪っ子さんとお揃いなんて・・・。
いつまでもお洒落は楽しみたいものです。

質問した人からのコメント

2011/11/18 15:35:59

感謝 品格ですか☆

そうですね***
ありがとうございました(__)

ポリシーを持って
TPOを心掛けたオシャレを楽しみます♪

今はお気に入りのポンチョを
羽織って鎌倉散策が
楽しみです♪

週末は髪型を変えてみようかと思っています☆

いくつになっても
オシャレは気分がウキウキしちゃいますね♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/11/1222:35:13

「いい年して」
という言葉は、否定的な意味合いで発せられます。

ということは、見ていて好感を持たれていないということだと思うのです。
それは得てして服装だけを取り上げて質問者様に言っているわけではないかもしれませんが。

たしかに娘さん世代の服をお母さんが着ると言うのは疑問をもたれるかもしれませんが、

私の知人で50代半ばの人が全身ハニーズの白ニット系スタイルを着ていたことがありますが、
本人の持っている性格からか普段から批判されるポジションにいないので、まわりの人は誰も批判をしていませんでした。

批判されはじめたら、あれやこれやとつけこまれます。
服装が特異であればそれも恰好の的となります。

コーディネートの見直しも必要ですが、そういう環境に置かれていないかも見つめていただければ幸いです。

tok********さん

2011/11/1222:20:46

親が子の服を着ているとか、イタイタしいですよ。
無理な若作りしてる親。
ミニスカートとか。