ここから本文です

エレアコについてお聞きします

慎ちゃんさん

2011/11/1310:06:44

エレアコについてお聞きします

エレアコはアンプにつながないときは、生音のアコギとして演奏できるのですか?

それともエレキみたいに基本的にアンプにつないで演奏するもので

つながないときは生音のアコギとしては使えないのですか?

閲覧数:
576
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p40********さん

2011/11/1310:29:38

エレアコは生音で演奏可、アンプに繋いでも演奏可な便利ギターです。
アンプに繋げるというだけで、基本的には普通のアコースティックギターと何も変わりません。

別にエレアコだから必ずアンプに繋がなくてはいけない、ということは一切ないです。
場面によって臨機応変に使える、というだけ。
実際に楽器屋さんで試奏させてもらうのが一番わかりやすいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/11/1802:21:39

エレアコはアンプにつながないときは、生音のアコギとして演奏できるのですか?

<出来ます。

基本的にアンプにつないで演奏するもので、つながないときは生音のアコギとしては使えないのですか?

<使えます。

ただ…厳密に言うと、やはりエレアコはライン専用、アコギはマイク専用って気がするかな。

エレアコって、ピックアップがついた以外は普通のアコギと全く同じって思ってる人がいるけど、実際はちょっと違うんですよね。ギターってのは本当は木が鳴らなければいけないんだけど、エレアコの場合はハウリング防止策として、生木になんか違う材質を重ねてたり、あるいはオベーションみたいに生木ですらなかったりする。要するに鳴りを押さえてしまう。けど、それじゃ生音がアコギとはそれなりにかけ離れちゃうんだよね。なんかプラスティックな音って言うかね。まあ、そういうエレアコの生音に対する弱点を解消しようと頑張ってるメーカーもあるけれど…大手ではまだまだかな。

まあ、ただ最初からエレアコの人とかは、音の違いが分からないし、凝り性でなきゃ気にする必要もないんですけどね。

マニアック回答ごめんなさい(笑)。質問者様には、多分まだ意味不明でしょうが…でも、後学の為に覚えておいて損はないです。

kou********さん

2011/11/1311:56:57

これがエレアコの最高峰
孤高のオベーションスーパーアダマス
生鳴りは半端じゃないですよ。
マーティンD45を想定したライバルとして開発されました。

これがエレアコの最高峰
孤高のオベーションスーパーアダマス
生鳴りは半端じゃないですよ。...

shi********さん

編集あり2011/11/1310:26:54

ソリッドギター(エレキ
|
セミアコ(エレキ寄りエレキ
|
フルアコ(アコギ寄りエレキ
|
エレアコ(アコギ寄りアコギ&エレキ
|
アコギ(アコギ

pg_********さん

2011/11/1310:16:43

生音のアコギとして使えますよ。

yh_********さん

2011/11/1310:13:09

考え方;両方が出来るから存在するのです。