ここから本文です

バリアフリー先進国について 今、日本よりバリアフリーが発達している国として...

ras********さん

2011/11/1311:09:53

バリアフリー先進国について

今、日本よりバリアフリーが発達している国としてバリアフリー先進国といわれている、アメリカ、スウェーデン、デンマーク、ニュージーランドがどのような面で日本より発達しているか

調べています。
これらの4か国はどのような面で日本よりバリアフリーが発達しているのですか?
また、この4か国以外に日本よりバリアフリーが発達している国を教えてください

閲覧数:
3,927
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2011/11/1513:43:57

はじめまして。ニュージーランド永住者で、現在、米国に住んでいます。わかる範囲で投稿させていただきます。参考になれば幸いです。

<ニュージーランド>

国の公用語として、英語、マオリ語、手話としています。手話週間 (New Zealand Sign Language Week) というのが毎年あって、自宅だけでなく、学校や職場で手話を習いましょう、手話について考えてみましょう、手話を使う方々の文化に触れてみましょう、というようなコンセプトで各種イベントがあったりTVで宣伝したりしています。相手の立場になって物事を考えるというのもバリアフリーなんですよね。

また、身体あるいは学力(または精神面)に不便がある方々についてですが、よほど重度でない限り、できる限り通常の学校で教育をしていくという姿勢があります。公立の学校でも、そういう学生さんたちをサポートできるようなスタッフを雇ったり、クラスの子たちが積極的にお手伝いしたりしています。

<アメリカ>

州によって異なるでしょうが、私が住んでいるところでは、バスの乗り降りが車椅子でも簡単にできるようになっています。バスにリフトのような機能が付いていいます。また、お体の不自由な方が利用できるお迎えバスもあるようです。それから、視覚・聴覚(あるいは両方)に障害のある方々が多く住むところとしても知られておりますが、そういう方々をサポートするボランティアさんや機関も街に結構あるようです。また、(選択ですが)第2言語として積極的に手話を教えている大学もたくさんあります。ショッピングセンターなどで手話ができると名札に記した店員さんをみかけたこともあります。

あまり詳しくはわかりませんが、こんな情報でよろしかったでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる