ここから本文です

精神保健福祉士は、低収入で辛い仕事なのに、なぜ人気があるのですか?病院では5...

yas********さん

2011/11/1315:03:33

精神保健福祉士は、低収入で辛い仕事なのに、なぜ人気があるのですか?病院では50倍と聞きました。

閲覧数:
10,299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2011/11/1414:28:26

精神保健福祉士です。

「人気がある」のではなく、「就職口が少ない」というのが現状の気がします。
雇用率が低ければ、それだけ就職できる絶対数は減りますから。

また、質問者様や他の方の回答にもあるように精神保健福祉士は低収入です。
しかし、その中でも病院に就職できれば精神保健福祉士としては多く(多め)の給与が期待できます。
これが、質問の中にある「病院では50倍」に繋がっているのではないかと思います。

精神保健福祉士の行う援助に対して医療加算がついたり、業務独占の資格になればもっと就職口は多くなるでしょうし、給与面も改善されていくはず。
実際に、ごく一部ではありますが精神保健福祉士が行う行為が医療報酬対象になったり、既存の福祉施設以外にもその活躍の場が見出され始めています。
真の「人気資格」となり、もっともっと多くの、質の良い精神保健福祉が展開されていくことに期待しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

2011/11/1320:32:05

こんにちは。

私も精神保健福祉士の勉強をしています。仕事がつらいかどうかは分かりませんが、低収入であることは様々な情報からわかります。

なんでそんな倍率が高くなってしまうのでしょうね?
PSWにしてみると名の知れた大きな病院勤務ということは、一般の大学を卒業して人気企業に就職するようなものなのではないでしょうか?人気企業の倍率はそんなもんじゃありませんし。

人気がある理由を考えてみました
1.勉強と扱う領域がおもしろい
2.対人援助の仕事であること
3.比較的簡単にとれる(=難関資格ではない)

まだまだあるでしょうが、引きつけるものがあるのだと思っています。勉強していると結構おもしろいですもの。自分の世界が広がっていく感じがします。

あまり答えになっていなくてごめんなさい