ここから本文です

釣り初心者です。 スピニングリール(4号180m巻)のライン交換をしたいのです...

ryo********さん

2011/11/1318:02:12

釣り初心者です。

スピニングリール(4号180m巻)のライン交換をしたいのですが、今手元にあるのが4号400m巻の変えラインしかありません。
ラインの長さを見きわめる方法とかありませんか?

やっぱり180m巻のラインを買ったほうがいいですか?

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2011/11/1318:06:14

参考程度にしかなりませんが、
お持ちのリールをネットかなんかで「ハンドル1回転あたりの巻き取り量」を
計算すると大体わかりますよ。

ただ、大体ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうひさん

2011/11/1318:41:30

今巻いてあるラインを、空き缶やペットボトルに巻き取ります。

次に空っぽになったリールのスプール深さの半分より2ミリ程外側くらいに
マジックで印を入れます。

先ほど巻き取ったラインを再びリールに巻いていきます。

マジックの印のあたりで巻くのをやめ、カット。

ラインの先をセロテープなどで解けないように止めます。

これで4号が約100メートル巻けるリールの完成。

2.5号で150メートルほど巻けます。


180メートル巻きのラインなんて売ってませんよ。

kam********さん

2011/11/1318:32:49

お手元にあるラインで良いですよ。
糸巻量は単なる目安ですから、あまり気にしなくて良いです。
どっちみち、スプールにラインを巻くときのテンションの掛け方一つで糸巻量が変わります。
スプールの溝の9割程度まで巻いてください。これより多く巻くとトラブルが発生しやすくなります。

ai7********さん

2011/11/1318:32:36

さほど気にしなきてもリールのスプールからはみ出なければ問題ありません。
私はスプールが少し見えるくらいで巻きますので150m巻きのリールであっても130m位しか巻きません。
多く巻くと、ラインがまとめて出てしまう事がありトラブルの元になります。