ここから本文です

吹奏楽部で一番簡単な楽器は何ですか?

lov********さん

2011/11/1319:31:57

吹奏楽部で一番簡単な楽器は何ですか?

吹奏楽部で簡単な楽器をランキング形式でいくつか教えて下さい。

閲覧数:
7,632
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2011/11/1423:04:35

詳しいランキングを表すのは難しいのですが、
1番簡単なのが、クラリネットや、サックスで木管らへんだと思います。
フルートは初心者でも、やり方さえ教わればすぐに
マッピくらいなら音が出せると思いますが、
楽器自体は簡単なものではないと思います。
そして1番難しいのはホルンじゃないですか?
ホルンは世界で1番難しい金管楽器と言われているし、
マウスピースが小さいから音を出すコントロールが難しいと思います。
でも、難易度は楽曲によってそれぞれ変わってくるので一概には言えないと思います。
わたしなりのランキングです。(パーカッションを除く)

1 サックス

2 クラリネット

3 フルート

4 トランペット

5 チューバ

6 ユーフォ二アム

7 トロンボーン

8 ホルン

これは私の勝手なランキングですが、どの楽器も難しいし吹いてみると
すごく楽しいものだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/15 21:07:09

丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2011/11/1501:45:23

音を出すだけなら、打楽器次いでサクソフォン。

でもマスターする事を念頭に置くならランキングなんか付けられません。

自分に合った楽器、好きな楽器があなたに一番の楽器でしょう。

smi********さん

2011/11/1418:29:20

はっきり言うと、すべて難しいです。
それに、難しさの基準も違います。

難易度よりも、自分に合った楽器を吹くのが一番です。

aya********さん

2011/11/1321:34:13

短刀直入に言いますと、
簡単な楽器なんてありませんよ!!

スグに音が出るのはサックスやクラリネットなどの木管楽器です。
運指が覚えやすいのはサックスとクラリネット(リコーダーとほぼ同じ)、トランペットなどです。

でもやはりテクニックとなると、簡単な楽器は存在しないと思います。

KokoA

ari********さん

2011/11/1320:57:56

きれいな音、というのは抜きにして、
「簡単に音が出る」のは
打楽器、サックス、マウスピースの大きい金管楽器
ではないでしょうか。

質問者様もご存知ではないかと思いますが、
それぞれの楽器に難しさがあり、それが楽器の奥深さ、魅力、面白さです。

もし、何か楽器を始めたくて、その判断材料にしたくてこの質問をなさったのなら、それは間違いだと思います。
もしそうなら、自分が惹かれる音の楽器、形をした楽器、など、惹かれるものを手にとってみてください。


もしかしたら、唇や性格、打楽器なら手の関係で向き不向きがあるかもしれませんが、
惹かれたものでなければ向いていても続かないと思いますので。


もし興味だけでされた質問でしたら、
的外れな事を書いてすみません。

y27********さん

2011/11/1320:38:48

音を出すのが簡単な楽器と言うことなら、打楽器かな。良い音出すのは、難しいよね。