ここから本文です

居候のわたし。文句言ってもいい立場でしょうか?

do_what_you_can_do_nowさん

2011/11/1321:50:59

居候のわたし。文句言ってもいい立場でしょうか?

6ヶ月の子供といっしょに実家にお世話になっている者です。家事や留守番とひきかえに居候です。
しかし、日々、ストレスなことがあります。姉が育児放棄しており、姉の子7さいが実家で暮らしてるのですが、毎朝、母と怒鳴り合ってます。食べたくない、とか、学校行かない、とか、家具をたたいたり、犬を蹴ったり、それに対して母がヒステリックに怒鳴ってます。怒鳴ってなければ黙々と携帯いじってます。携帯いじってなければ、私に愚痴ってます。

ごろ寝の父、育児放棄の姉、出戻りの私、言うこときかない孫。母が怒る気持ちはよく分かるのですが、愚痴の相手は疲れるのです。起きるなり、言い合いを聞くのにもうんざりしました。文句言うなら子供を引き取らねばいいと思うし、引き取ったなら文句など言わねばいいと思うのですが、居候の私が母に文句言ってもいいものでしょうか?

閲覧数:
89,416
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ringo200205さん

2011/11/1322:48:32

>引き取ったなら文句など言わねばいいと思うのですが

そのまま自分に言える事なのでは?
居候させてもらってるなら文句など言える立場じゃないと思います。
文句を言うなら出て行けばいいだけですね。
自分の言ってる事に矛盾は感じないのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mifune5555さん

2011/11/1400:59:37

ご兄弟は何人いらっしゃるかは分かりませんが、母上の立場からしたら

やっとで自分の子供(あなたがた姉妹)も世帯を持ち、名実ともに手が離

れこれからは、旅行や趣味やかわいい孫に囲まれて自由気ままな余生

を送ろうとしていた所、上の娘が出戻り(予想ですが)おまけに素直で良

い子なら良いが、複雑な家庭環境の中育てられた為か、情緒不安定で

落ち着きも無いと来ている。そんな人一倍手のかかる子を実の母親は放

置状態。飼っている犬なら餌の一つもやれば大人しくなるものを、曲がり

なりにも人の子、世間体も相まって頭の一つも張り倒したい気持ちを抑え

来る日も来る日も一通り以上の面倒を見てやらなくてはいけない状況が

続いている中、今度は下の子(あなた)が出戻って来たもんだ。これまた

コブ付、、、。

お母上の心中察するに余りある状況かと。あなたも「自分だけは迷惑かけ

ていない」とか「姉よりはまだまし」と思っている段階で、大迷惑な存在です。

せめて、居候するなら愚痴の一つも聞いてあげるのがあなたの役目です。

文句を言うなら実家から出ていく準備をしてからにしてくださいね。


老婆心ながらコメント致します。

n_mamiyさん

2011/11/1323:38:27

お母さまの立場になったら、孫を引き取り、育てなきゃいけない状況に、もうひとりの娘が、子ども連れて居候…。
家事や留守番をしているとはいえ、質問者さんが、実家に世話になるのを遠慮するのが普通じゃないですか?

甘えすぎていることに気がついてください。

そして、育児放棄されたというお姉さんのお子さん。
そのような生い立ちで、今荒れている状態は、当然といえます。

その子は、今絶望していて、人を信じることができないのだと思います。
悲しくて、寂しくて、仕方ないのだと思います。
困らせるような我が儘を言って、でも愛してくれる人を求めています。

そのような状態の子どもと向き合うことには、ものすごくエネルギーがいります。

お母さまは今そんな状態なのです。

お孫さんに怒鳴ってしまうお母さまの気持ち、分かります。

お母さまも必死なんです。
そんなお母さまを支えるどころか、文句を言いたいなんて…。
回答を書き始めたころは、質問者さんが実家を離れるべきと思っていたのですが、
その子の状態を考えると、質問者さんがお母さまを支えながら、
お母さまと質問者さんがその子にたっぷり愛情を注いであげることが、今一番必要なことではないかと。

たくさん反抗してくると思いますが、
「あなたは大切な人間なんだ」と伝え続けて下さい。

そして「ありがとう」をたくさん伝えて下さい。例えば、質問者さんにお子さんがいるのですから、「お兄(姉)ちゃんが出来たみたいで、嬉しいわ」とか、お子さんのお世話の時に「オムツとってもらえる?ありがとう」とか、その子が何かみんなの為に貢献できることを頼んで、「ありがとう」と伝えるとか。何か見つけて下さい。

きっと、きっと、いつか伝わると思います。

今、一番辛いのは、
育児放棄されたその子なんです。

皆さんが幸せでありますように、
心より祈っています。

2011/11/1323:34:18

文句言える訳ないでしょ、居候していて。
何故実家で生活しているのですか?
嫌なら出れば良いだけ。
子供と生活出来ないなら、いっそお姉さんの子と一緒に子供を施設に預ければお母様も苦労しないのに。

ac_df_giさん

編集あり2011/11/1323:21:41

文句を言いたいなら、独立したら良いと思います。文句を言いたいのはお母様の方でしょう。娘2人が子連れで居候しているのですからね。
お母様がお気の毒です。

2011/11/1322:29:17

文句を言いたいなら言えばいいと思います。
が、あなたはきっとお母様のような立派は母親にはなれないでしょうね…

育児放棄した姉の子供、お母様からすれば孫。その子が嫌なら引き取らなければいいと、本当に思っているのですか?
お母様が好きでこの状況に身を置いている訳ではなく、かと言って見捨てたらその子はどうなる?
そう考えたら見捨てるなんて決断、簡単にできるものじゃないでしょう。

お孫さんだって、母が自分を捨てたと言う事実、その年齢なら分かるはず。それですくすくと良い精神状態で育つと思いますか?

あまりにも、質問者さんは理解がないです。
母になったのなら、少なからず気持ちが分かるはずですよ、普通。

愚痴くらい聞いてあげたらいいでしょ。
あなたのほうが姉と年齢が近いのだから、言ってあげれることもあるでしょう。

そこに身を置くだけで関わりたくないと思うのなら、あなたが自活の道を歩むしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。