ここから本文です

来年同志社大学に入学します

you********さん

2011/11/1322:47:31

来年同志社大学に入学します

入学式はどんな感じですか?

みんなは入学式の時は保護者(家族)は行ってますか?

やはり雰囲気は緊張しますか?

友達できるか不安です

(もし同志社大学関係の方がいれば、ぜひお答えください)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2011/11/1417:08:41

・親は来ている人が多かったと思います。
せっかくの記念なので正門でご家族と写真撮ったり思い出残すと、
数年後に見返してあ~こんな若かったな~と楽しいです。

・服装はスーツでしたっけ。忘れた。就活でも使えるやつにしておくといいかも。(私は使えないのにしたので、高かったのに一度しか使ってない)

・内部生(同志社系列の高校から進学)した人が式のとき隣の席で仲良さそうに喋っていたので緊張しました。
(初めは内部だと知らなかったので、みんな友達作るの早いなと焦った)
座る席は自由だったと思うので、時間に余裕もって行き、友達いなさそうな人の横に座って話しかけるといいかも。

・他の方もおっしゃるように、語学の少人数制のクラスで友達ができやすい。
隣の席の人や雰囲気が合いそうな人に積極的に話しかけるといい。私はバスケ好きだったのでストラップ付けてたら、同じくバスケ好きの人に話しかけられて同じサークルに入って今でも仲いいです。

・サークルの新歓には何個か参加するといい。結果入らなくても知り合い増えるかも。
履修はややこしいと思うので、サークルの勧誘ついでに先輩が相談乗ってくれます。
私は一人で履修相談してもらっていたら、その先輩があの子も同じ○○学部だよ!お~い○○ちゃん!みたいな感じで間とりもってくれて、今でも友達です。
サークルはたまに行くくらいでもいいので、入っておいた方がいい。2、3個入ってもいいです。
サークルでつるんでて友達めっちゃいるけど、サークルなくなったら友達いないわって人もいます笑

*知り合いをたくさん作っておくと、ノート見せてもらったり、就活不安なときに情報交換できたり、損はありません。
友達の友達などのようにどんどん増えていきます。しばらくすると連絡途絶える人もいますが、気が合わなかったらそれでいい。
友達や親友はその中から自然とできるでしょう。
バイトでも同じ学校の友達ができるかも。ただしやりすぎて授業行かなくなると本末転倒なので学校にも慣れある程度知り合い出来てからでいいかも。
彼女彼氏が出来やすいのは初めはサークルかな。欲しいのなら、そこらへんの男女比や、語学で異性にも話しかけてみるなど多少は考えるといいかも。

初めが肝心!サークルは時期を過ぎるとタイミングを逃して入りにくくなります。先延ばしにせずじっくり考えつつも早めに決めるといいでしょう。同じく語学などでも、仲いいグループがすでに作られてしまうと話しかけにくくなるかも。
色々書きましたが、普通にしていれば友達も彼女も簡単に出来ると思うので、あまり気負わず楽しんで下さい!留年しないでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社大学 入学式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2011/11/1413:12:26

今年、息子が入学した者です。入学式には私(母)と祖母が参加しました。正門入りますと、すぐサークル勧誘の花道で歓迎ムードを楽しみながら式に参加しました。
入学式翌日からサークルの新歓に毎日参加していたようで5月の連休に帰省した時に楽しい!と言ってましたよ。
サークルの新歓には、どんどん参加して友達たくさん作ってくださいね。関西は初めての息子ですが、すごく毎日楽しそうですよ 夏休みも帰省しないくらいエンジョイしてます あなたも関西を楽しんで同志社で多くを学んでくださいね。

air********さん

2011/11/1323:07:20

おれも同志社行きますよ(^-^)/
一般ですが笑 決まってないけど笑
ちなみにスペイン語習いたい(サッカー好きだから)\(//∇//)\

tom********さん

2011/11/1323:03:24

同志社の法学部のものです。

かなり、保護者同伴の新入生が多いですよ。
うちも、祖母、母、叔母がついてきました。保護者席は満杯になります。

初めは緊張するやもしれませんが、
ちゃんと作ろうと思えば、友達はすぐできますよ。

生協が主催する新入生歓迎会に出席するとよいです。
入学前に送られてくる冊子に詳細が書いてあります。

あとは語学なんかの小教室での授業。初めは積極的に話しかけること。
語学が第1外国語(英語)、第2外国語(ロシア語、スペイン語、韓国語、ドイツ語、フランス語)ともに必修ですが
こういう小教室の授業で友達ができやすいです。
第2外国語はロシア語が一番単位がとりやすいのですが、内部進学組や体育会系の人たちが先輩からの情報(ロシア語が単位がとりやすい)というのを聞いて、ロシア語を履修してきます。彼らは初めから集団でかたまっているので、友達はできにくいかもしれません。

学部によっては1年の春学期からゼミの授業で少人数で発表や討論をしたりする機会がありますので、そこでも友達を作ろうと思えばできます。

あとはサークルに入ること。これは鉄板で友達ができます。

先の回答は気にしないことです
ひがみでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる