ここから本文です

年金手帳の再発行について 社会保険事務所で年金手帳を再発行したいのですが、...

jus********さん

2011/11/1323:02:27

年金手帳の再発行について

社会保険事務所で年金手帳を再発行したいのですが、今は即日受け取りはできず、自宅に郵送されると言うのは本当ですか?

即日、欲しい場合、どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
2,130
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2011/11/1403:51:12

郵送が多いみたいですが 即日発行できる年金事務所も残ってるようです。確認されてはどうですか??
(下記はある町の例です)
お急ぎの方は、顔写真のある公的機関が発行した身分を確認できるものを持参して、年金事務所へ17時15分までに直接行けば即日発行されます。

昔は即日発行できる社会保険事務所が多かったんですが現在は郵送に切り替えてます。

質問した人からのコメント

2011/11/14 10:13:27

成功 顔写真付きの身分証と印鑑を持っていったら、無事に即日、再発行できました。
(手数料もかからないんですね!)
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2011/11/1323:41:25

即日は難しいと思います。確実な本人確認のため、基本郵送です。急ぎであることを伝え、午後3時くらいまでに手続きをして即日作成&郵送の準備をしてもらえば、次の日には届くのではないでしょうか。そして、現在は「社会保険事務所」ではなく、「○○年金事務所」です。(○○は地域の名前)

wak********さん

2011/11/1323:15:04

本人が行く場合は、写真つき身分証明書(免許証等)を持って行けば窓口で受け取り可能なはずです。
なお、写真つき身分証明書がなければ、即日受け取りは難しいです。