職業は人間? だってみんなそうですよね、本当は。

職業は人間? だってみんなそうですよね、本当は。 岡本太郎氏は「ご職業は?」と尋ねられ、一瞬淀んで、それから 「職業は人間だ!」と答えました。そういう気持ちって分かりま すよね? 要するに何に対してアイデンティティを抱いている のかってことですよね。 どう思います?

補足

一つの型に嵌めて自分を捉えてほしくないという思いがあったし、 また人間を誰しも、型に嵌めて捉えてはいけないという強い思い、 また彼一流のサービス精神もって、発せられた言葉ではないので しょうか。

哲学、倫理1,073閲覧

ベストアンサー

1

太郎さんは「無目的にパァ~っと己を宇宙に爆発させる、それが芸術だ」みたいなカンジのことを言ってます。 職業ってのは目的があるよね?食い扶持を得るかもしれないし、自己実現かもしれないし。 太郎さんは、「目的を持った行動は卑しい、無目的にただ己を貫くのが芸術であり、人間だ」ってことを言いたかったんでないかな?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答の仕方に無駄がなく、またその通りだとも思ったので。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 5:46

その他の回答(4件)

0

深い含蓄があるのかも知れん 思いつきかも知れん 気にする意味も大してないだろう

0

岡本太郎がそう答えるのは理解できるよ。彼にとっては、近代の人間像というものが核としてあって、その根底にある生の躍動みたいなものが、すべての原動力であったのだろう。芸術は爆発だ。生の躍動だ!ってことさ。だから純粋な生の躍動そのものである子供の描く絵にこそ、芸術としての価値も生まれるのだ。彼にとっては。このような点からいっても、フランス留学が芸術家岡本太郎を決定づけているのは間違いないところだろう。 たださ、冷静に考えてみて欲しいのだけど、人間であることは職業ではないでしょ。職業というのは人間に、目的とか機能等を付与するものだよ。目的や機能をすべて剥ぎ取ったあとに残るもの、それが『近代的自我』であるなら、近代的自我に、目的や機能を見いだすことはできない。これは当然だよね。 ところが、そのような『近代的自我』に対して、それでも目的や機能をそこに探そうとする人々があとをたたない。君もそのひとりってわけだろう。そういう人は苦し紛れに、「職業は人間だ!」とトンチで答えるのが精一杯なわけだよ。人間の目的とは何だ?といわれたって、ないよ、そんなもんは。せいぜい、自分の身体の求めを充足させることくらいだろ。 だから職業のような、社会的役割というものが人間にとって大切になる。「人間」だったら何してよいのかわからないが、「お父さん」だったら、何をすればよいのかがわかる。自分の身体の求めを充足させることだけに忠実な「お父さん」は、立派なお父さんとは言いがたい。つまりさ、「人間である」という事実はアイデンティティの拠り所にはならないよ。岡本太郎のような芸術家ならいざ知らず、あらゆる目的や機能を剥ぎ取って、背景に文脈ももたない「人間である」という事実からは、「こうあるベキ」という在り方、目的、つまり価値的なものを導くことはできない。当たり前な話しだろうと思うけどね。 まあ、こんなのも、現代人が抱えている病気のひとつと言えそうだね。知恵袋では目的が見つからないといって自死を肯定しようとする質問があとを断たない。でも、このような短慮というか勘違いで自殺しちゃうのは、もったいないよ。。。前にも書いたことがあるけど、あなたは自分が抱えている自然主義を、いちど反省的に考えてみるといいと思うなあ。 直近の君の質問のBAをよくみてみるとよい。「ガイア仮説に立脚しようがしまいがそんなことに関係なく、我々人間の持続的な発展のための最善策を人間は行うことになる」ガイア仮説という自然的事実は、わたしたち人類が行うべき善とは直接関係ないのだよ。

0

それは、岡本太郎にだけ通用する話で、君や私には一切関係は無いね。 『徹子の部屋』レベルの面白ネタではあっても、何ら普遍性は無く、アイデンティティとか、まして哲学にはなんも関係ない、幼稚な徹学レベル…(-。-)y-゚ 仮に、君が合コンや見合いの場で、『職業は人間です』と自己紹介してみたら? 一生、彼女は出来ないやろし、結婚も無理。 職業欄に、そう書いたら、ローンも借りれん。 自分で実行も出来ない愚かな童話の世界から、早く抜け出した方がエエと思うよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

職業のねー、無職のオメーだから、テメーで曲解してんだよwww あちらさんは哲学。オメーのは自己弁護www お偉いさんの言葉を引用しねーと、自分の考えを言えねーのか? オメーには自分の哲学ってもんがねー! それもそのはず。まともな教育受けてねーし、まともな家庭環境じゃねーし。だからまともに仕事したことねーし、まともに人と関わったこともねーし。 つまりよ、まともな人生じゃねーwwwまともに生きてこねーで歳ばっか食ってジジイになっちまったからよwww 薄汚ねー賤しさが滲み出てんだよ!テメーの質問はよwww