ここから本文です

ある推理小説で、犯人(男)が女に変装しているのを確認するために、 探偵が、そ...

ask********さん

2006/2/2421:51:04

ある推理小説で、犯人(男)が女に変装しているのを確認するために、
探偵が、その座っている膝元へ何か物を落とすと、男は咄嗟に反射的に
脚を閉じてしまい、見破られた、というシーンがあります。
つまり、男はズボンを履いているので、そういう場合は脚を閉じる。
逆に女はスカートを履いているので、脚を開いて広くして受け止めようとする。
そういう条件反射が身に付いているのだ、という訳ですが、これって、ホント
でしょうか? 確かに私(男)は脚を閉じるんですけど…。女性は?
さらに疑問があって、最近パンツを履く方が多い女性も増えてるようなので、
そういう方は一体どっちの反応をするんでしょうか?

閲覧数:
857
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2006/2/2422:09:05

横溝正史の「壷中美人」だったかしら?
あたしも読んだ時そう思いました。もうだいぶ前のことですがね。
うんやっぱりヒザは閉じると思いましたね!あたしだったら閉じるな、きっと。スカートはいててもヒザを開くってのは抵抗あると思うんですけどね。
ああ、高校の時「金田一耕介」はまりましたね~!角川文庫の表紙のおどろおどろしい絵がとてもよかったです。とぼしいお小遣いをやりくりして買い集めましたよ。
もし違っていたらごめんなさい。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2006/2/2422:16:28

書名は忘れましたが、私もその小説だか随筆だかを読んだことがあります。
なるほどな、と感じたことを覚えています。
物を落とした時ではありませんが、電車の中でウトウトしていて、
ハッと気が付いた時には、明らかに膝を閉じています。
意識しているときと、そうでないときとの違いがあるとすれば、
スカートをはいている時と、パンツをはいている時とを、使い分けているのではありませんか?

psa********さん

2006/2/2422:07:35

その推理小説書いた人は男ですか女ですか?

私は女性が足を閉じると思います。私の親は娘たちに、子供のときから「足を開いて座るな」としつけてましたから。特にスカートはいて足を開くなんてことは一番ありえないんじゃ・・・だって長さによっちゃ見えちゃいますよ。
男性はズボンをはいてるから、落ちてきたものが自分に当たらないようにとっさに足を開くんじゃないですか。
ズボンはきなれた女性なら開くこともありうるかもしれないけど、やっぱり閉じる人が多いんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる