ここから本文です

至急回答願います。 野良猫のお尻から腸が出ているようです。 なかなか捕...

spi********さん

2011/11/1411:00:41

至急回答願います。

野良猫のお尻から腸が出ているようです。

なかなか捕まえる事が難しいのですが、自然治癒する可能性はあるのでしょうか?

長さは1mくらいです。

昨日までは異変は見受けられませんでした。

また病院に連れて行けなかった場合、何かしてあげられる事はありますか?

餌に薬を混ぜて治る病気ではないでしょうから…。


原因はなんなのでしょうか?

3才くらいの雌猫で3か月前に子猫を産んでいます。

また1か月前に捕まえて避妊手術をさせたのですが、その事が脱腸を誘発させたのだったら責任を感じます。


お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

補足実は先程、その猫が出てきたので捕まえようとして見るとお尻から出ていた腸がなくなっていました…。

お尻の穴も何事もなかったかのように綺麗にしています。

あれはなんだったのでしょうか?

何か食べた物がお尻から出ていただけなのか、腸を食いちぎってしまったのか。

お尻から出ていたものは確かに1mもある生っぽい腸みたいだったのですが…。

閲覧数:
4,615
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2011/11/1415:26:21

脱腸だと思います。
自然治癒はありません。
少しくらいのふくらみなら押し込んであげれますけど
飼い猫でもじっとしていないので大変です。
1cmではなく1mですか?

便秘などで脱腸になる事がありますが
脱腸を治す薬はないです。
飼い猫でしたら腸のお薬がでるくらいです。
でもそんなに出ていたら外科的処置が必要だと思います。
避妊手術は関係ありませんので責任を感じる事はないです。
反対に手術をしてくれてありがとうございます。

早く捕まえたいですね。
お近くにゴミステーションなどに使うネットなどありませんか。
餌を食べている時にネットをかぶせ 多分暴れると思うので
バスタオルくらいの布でくるんでそのまま
病院に運ぶなどどうでしょう。
他の方の回答なども参考にされてみて下さい。
早く捕獲できる事を祈っています。

補足読みました。
腸ではなかったようで安心しました。
きっと回虫かサナダムシだと思います。
お腹の中にまだ虫がいるので
病院で虫下ししてください。
外で生活している猫はネズミやモグラなど食べてしまいます。
それらが寄生虫に感染していたら猫も感染します。
外猫のようなので定期的に虫下ししてあげてはいかがですか。
もし腸を食いちぎっていたら生きていないと思います。

仔猫はもらわれたのでしょうか。
もしかしたら仔猫にも母子感染しているかも分かりません。
仔猫の場合長い間感染していると命が危ないです。
母子ともに虫下ししてあげられれば一番いいのですけど。
保護できるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/11/17 19:47:11

降参 皆さんご回答ありがとうございました。
まだ捕まえてはいないのですが、その子はなんの不調もなくすごく元気に走りまわっているようです。
少し安心しました。
これからも更に気をつけて見ていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

編集あり2011/11/1413:48:58

回虫じゃないですか?
よく、猫の肛門からでますよ
白くて、3ミリくらいで1メートルなら回虫ですよ。
虫くだしの薬を飲ませるかしましょう。

普通、1メートルも腸が出たら死を覚悟しないといきません。
回虫なら余裕に1メートルでます。
ノラ猫なら、だいたい、回虫持ってますよ
外飼いですか?

kir********さん

編集あり2011/11/1513:16:09

捕捉:他の方の投稿を読んで、思い出しましたが、昔かっていた猫が、まだ拾いたての頃、白い長いものをおしりからぶら下げていて、びっくりしたことがあり、病院に行ったら、回虫とのことでした。薬ででなくなりましたよ。野良なら、定期的に飲ませないとまた出てきますね。


何匹か避妊手術をしていますが、脱腸になった子はいませんでした。その件に関しては、責任どころか、なかなかできないことだと思いますよ (^-^)
ただ、脱腸なら自然完治はしないと思います。
前のように捕獲できないのであれば、獣医さんにそうだんされては?

pea********さん

2011/11/1411:08:08

それは脱腸だと思います。手術とは関係ないと思います。野良猫ですと、なかなか食物繊維もとれませんので、なりやすいかもしれません。それだけ出ていると、切除が必要かと思われます。薬で治るレベルでないように思います。少し出ているだけでも、人の手で入れてあげないと無理なので。。。出ている部分を傷つけないようにしてすぐに病院にいくのがベストです。ウエットフードなどくいつきのよいご飯をあたえてる隙に、洗濯ネットをかぶせてつかまえましょう。がんばって!