ここから本文です

妊娠中の葉酸摂取について。 よく初期に摂取が必要というのを見ますが 妊娠か...

mamamanamana77さん

2011/11/1413:25:52

妊娠中の葉酸摂取について。

よく初期に摂取が必要というのを見ますが
妊娠から出産まで摂取し続けた方がいいのでしょうか。

また初期のみでしたらだいたい何か月頃まで
摂取していたら良いでしょうか。

閲覧数:
747
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_is_m4649さん

2011/11/1413:38:36

mamamanamana7さん、はじめまして。

神経機能や臓器が形成される妊娠初期(4w~7w)に葉酸を摂取すると良い…、なんて言われています。
ですが、どの栄養も満遍なく食事から摂取するように心掛けてくださいね!
参考までに葉酸の食品別含有量を記載しているサイトです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/folic_acid.html

昨今はサプリンメントやドリンク剤などで手軽に葉酸を摂取する事ができますが…、新聞や雑誌などで『妊婦の葉酸過剰摂取による小児喘息増加傾向』なる事柄が取り沙汰されておりました。

葉酸過剰摂取で100%小児喘息になるとは限りませんが、くれぐれも何事も過剰になり過ぎないようにです。

元気な可愛い赤ちゃんが安産で産まれてきますように、心よりお祈り申し上げます☆彡

質問した人からのコメント

2011/11/21 19:02:44

お二方共ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/1606:16:42

葉酸はビタミンの一種で、妊娠前〜授乳期位まで摂取したほうが良いとされています。

しかしとりすぎも良くないようで、サプリメントの過剰摂取は、小児喘息の誘引になるとか。

食事で摂るのが一番ですが、つわりなどあると、なかなかそうはいきませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。