ここから本文です

キャンドルサービスのタイミング

aat********さん

2011/11/1417:24:59

キャンドルサービスのタイミング

お色直しを2回行いますが
どのタイミングでしたほうがよいのでしょうか?
私は最後のドレスで行いたいのですがおかしいでしょうか?

あと、披露宴中に行う作業は
ケーキ入刀・ブーケトスのほかに何かありますか?

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2011/11/1419:32:32

こんばんは。
ブライダル関係の仕事をしております。

キャンドルサービスは最後のドレスでよいと思いますよ。
キャンドルサービス→花嫁の手紙→花束(記念品)贈呈→両家代表謝辞→新郎謝辞→おひらき
と続くのが最も定番の進行です。


ブーケトスは披露宴中ではなく、挙式後のアフターセレモニーとして行われることが多いです。
雨天でガーデンでのセレモニーができない場合などは披露宴中にすることもありますが。

乾杯後はケーキ入刀以外でしたら、友人スピーチや余興、エンゼルサービスが一般的かなと思います。
このあたりはゲーム(ドレスの色当てや、お皿の裏にシールを貼って当たりのゲストにプレゼントなど)や、ゲストの手を借りたケーキ入場など色々応用が効きますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2011/11/1418:02:20

12月に結婚式を控えています。

私もお色直し2回します。
色打掛→白ドレス→色ドレスです。


演出は、
○白ドレスでケーキ入刀ファーストバイト、3組余興
○色ドレスでキャンドルサービスです。(入場からキャンドル持っている)


まわりでこのパターンが多いせいか、キャンドルサービスが始まると、「あ、もう終わりなんだな」って思います。