ここから本文です

日本大学の薬学部に合格しました! が、

n_o********さん

2011/11/1417:40:30

日本大学の薬学部に合格しました!
が、

推薦で合格したんですが、
実はその前に、
明治薬科大学の指定校推薦があったんです。


それは校内選抜で他の人に取られてしまったんですが...


いまは日薬の合格が喜べず、
明薬のほうがよかった、と思ってしまってます!



やっぱり、明治薬科大学のほうがいいですよね?


日本大学薬学部は
「日大」という名から
他の人に自慢できないですよね?


明薬か日薬、
どっちがいいですか?



偏差値は
明薬は58.8
日大薬は52

場所は、
明薬は東京都清瀬市
日大薬は千葉県船橋市

学費は
明薬が1200万
日大薬は1250万


明薬のよさ、悪さ、
日大薬のよさ、悪さ


を教えてください!


長文失礼しました!

補足推薦合格なので
日薬にいきます!


ですがいま聞いてるのはそんなことじゃなく、
明薬、日薬のどっちのほうがいいですか。
っていうのをうかがってます!

閲覧数:
9,549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2011/11/1800:25:42

自分の一生の選択肢ですから、悩み不安になりますよね。

僕も同じような悩みに直面しています。
推薦ではなく一般で薬学部を考えています。
もちろんこの二校も候補に考えています。

僕が思う良さ・悪さについてお答えします。
明薬:
(良さ)敷地面積が広い、テニスなどの運動系が強い。
(悪さ)立地、秋津駅の周りはさほど栄えていない印象を受けました。

日大薬
(良さ)比較的遊ぶ施設等が多い、理工も近くに有るので学生には過ごしやすい街かと思います。
(悪さ)狭いです。構内は綺麗でしたが、食堂とかが混み混みになりそうです。

これくらいです。
少しでも不安解消のお手伝いが出来れば嬉しいです。
また何かありましたら、お気軽に聞いてください。

追伸①:「日大」という名から他の人に自慢できないですよね?とのことですが…
自慢したいのなら東大や慶応、理科大等に行くべきと思います。

追伸②:付属校生ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2011/11/1717:09:25

そりゃ明治薬科でしょ。

ていうか、推薦で入ってたら自慢する以前の問題だけど。

gri********さん

2011/11/1419:44:16

じゃあなんで一般で受けなかったの?

sky********さん

編集あり2011/11/1418:31:02

推薦という事は、日大に進学する事は決定という事ですよね?

今更聞いたところで、結果は変わらないのだから現実を受け止めましょう。

<補足>
それは言わなくてもわかると思いますが、明治薬科だと思います。
明薬と日大が受かって、日大に進む人を見た事がありません。

勿論、日大は総合大学なので、他学部とも交流とかはあると思うので、サークルとかは華やかそうですね。
ただ、同じキャンパスが医療系ならともかく、理工学部ですよね?

医療系ならチーム医療とか刺激を受けるかもしれませんが、理工学部と何か交流があるかといえば不明です。

でも、どちらにしても結局は同じ薬剤師になるわけですし、所詮、大学の偏差値なんて国家試験さえ通れば関係ないです。

自分で選んで日大を受けたわけですし、落ちて悲しんでいる人もいるはずなので、贅沢は言わない方が良いです。