ここから本文です

EOS 20Dと40Dに、1986年製のレンズを仕様 EF 100-300mm 1:5.6 EF 70-210mm 1:4...

sinyaさん

2011/11/1418:05:46

EOS 20Dと40Dに、1986年製のレンズを仕様

EF 100-300mm 1:5.6
EF 70-210mm 1:4
EF 28-70mm 1:3.5-4.5(NOW EOS kissⅢ頃のレンズ)
これらのレンズを使っていることに対して、見知らぬカメラマンがカメラが可哀想と言われました。20Dや40Dに使って何が可哀想なんでしょうか。
人が使ってるカメラにどんなレンズを着けて撮影しようと言われる筋合いはないと思いますが。
確かに、手振れ補正もUSMもないですが。使えるものを使って何が悪い・・・(T-T)。

補足・・・でも、確かにいいカメラとレンズ持ってたな・・・。
1Dのいいやつみたい・・・だったしな~~~。
俺はヤフオクやっと手に入れた40Dが精一杯だもんな~~~。35000円が最高でしたから、腕も素人です。(シミジミ)給料安いし(T-T)な~~~?。負けを認めてる自分がバカなんですかね。

閲覧数:
1,414
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2011/11/1711:28:24

EOSの初期のレンズはNewFDレンズをそのまま転用したのが多くて、作りも写りもしっかりしたものが多いですよ。28-70は周辺が甘いけど、直進式の100-300や70-210はよく写ります。35-70はよく写るのですよね。機材にあれこれ言う人は世の中多いのは事実ですね。気にしないことでしょう。逆に1DやLレンズを沢山持っていたら、何もしなくても見せびらかしているや自慢している、お金持ちのボンボン等を言ってくる人もいますからどっちもどっちと思います。お金持ちの人はどんどん機材を買って景気をよくして貰えばいいのです。しかし、日本人は写真や撮り方がどうとかではなく、この機材がどうとかの道具の話題が多く好きなのでしょうね。文化の違いなのかな。

質問した人からのコメント

2011/11/21 00:33:28

成功 ありがとう。

実際に、EF 70-210とEF100-300のレンズは回転式レンズよりもいいレンズと感じて使っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyq********さん

2011/11/1522:29:06

私、7D使っていますがEOSは初代から使っていまして
EF 100-300mm 1:5.6とEF 28-70mm 1:3.5-4.5も持っております。
どちらも現役でまったく問題ないです。
かわいそうって、大きなお世話ですね。
写真って機材で撮るものではなくて感性やチャンスが重要です。
そのカメラマンこそ「道具だけで撮影しているかわいそうなやつ」だと思ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2011/11/1509:52:34

その見知らぬカメラマンこそ可哀想で惨めな道を歩いてきたのでしょう。貴方が気にすることはありません。嗚呼この人は可哀想な人だなと哀れんであげてください。余程使われているカメラが見せびらかしたくてしょうがないのですよ。写真の腕とは無関係ですしね。

私等はオールドレンズ好きですよ。最近の解像度は高いが味気なくなったレンズより好きな面が有る位です。だからレンズ沼にはまるんですけどね。PCで補正も好きですがレンズの特性の味ってなかなか複雑で微妙で出しにくいですしね。アダプタを使って他社レンズまで使います。良い時代になったものです。

g55********さん

2011/11/1420:36:03

一番の問題は「見知らぬカメラマン」と話し込んだことではないでしょうか。撮影に行ったんですよね? 赤の他人に話しかけられて煩わしくないですか? もしあなたから話しかけたのなら文句を言う筋合いではありませんし。

>20Dや40Dに使って何が可哀想なんでしょうか。

なぜ本人に聞かなかったんでしょう? もしかしたらあなたも納得するような理由だったかもしれません。本人以外答えはわかりませんよ。

>手振れ補正もUSMもないですが。使えるものを使って何が悪い・・・(T-T)。

悪くはありませんが使いにくいでしょうね。APS-Cで28mm~も使いにくいでしょうし。

>負けを認めてる自分がバカなんですかね。

何が勝ちで何が負けなのかわかりませんが、そんなことを気にするならこれからは赤の他人と気軽に話をしないことです。あなたにしろ、そのカメラマンにしろ、撮影が目的だったんじゃないんですか?

yel********さん

2011/11/1420:21:34

実用上は、問題あるとは思いません。
ピクセル等倍で細かく見れば、古いレンズはデジタル対応でなく
(最新レンズが旧品以下ならタダのサギです)
劣るのは事実ですが、デカくプリントしない限り騒ぐような差はないですね。

撮影時に機材で勝ち誇る方が意外に多いので、飾りで
本当は要りませんが、ZEISSの大砲クラスとかアンギュロンなどを携行します。
機材で騒ぐ輩は気にしなくていいです。

fun********さん

2011/11/1420:06:50

なんだかなぁ
同じ写真を好きな者にその様な事を言う人が居るなんて…
おじさんもIS付きは1本も持ってませんから
卑下することなんて何も無いですよ。
そりゃX5にレンズキットしか持ってない人が5DMⅡを買うとか言えば、
カメラが可哀相だから先にレンズでしょ!とは言いますけどね
ご自分が無理の無い範囲で機材を買い楽しめば良いと思いますよ