ここから本文です

右大臣と左大臣では どちらの方が偉いのですか? またなぜそのように決まったの...

koz_1kozさん

2006/2/2614:12:24

右大臣と左大臣では
どちらの方が偉いのですか?
またなぜそのように決まったのですか?

閲覧数:
516
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taiarappyouさん

2006/2/2617:53:16

左大臣の方が上位です。
左、右とは、天皇から見た位置関係です。
中国でもそうですが、都は北寄りに御所があります。天皇の玉座は臣下に対して常に北側にあります。
古墳の石室でも北側が奥になります。
国技であり、皇室ともゆかりの深い大相撲は、同じ番付なら西より東の方が上位になります。
このように天皇から見て、左、東が上位になっています。
すみません。これだけ書いて理由は分かりません。太陽が昇る方角だからかな?昔は太陽は非常に重要でしたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

my890553さん

2006/2/2614:40:41

左大臣のほうが役職は上です。何故そう決まったのかまでは分かりません。中納言→大納言→内大臣→右大臣→左大臣→太政大臣の順に高い官位となります。余談ですが、摂政・関白がいなければ、事実上は太政大臣が№1です。