ここから本文です

簿記の買掛金元帳を勉強してるのですが、この表の返品とか支払分は、なぜ借方なの...

kei********さん

2011/11/1421:20:53

簿記の買掛金元帳を勉強してるのですが、この表の返品とか支払分は、なぜ借方なのに貸方と記入するのでしょうか?!簿記初歩です(T_T)おねがいいたします!!
表には借/貸 の欄が貸方になってます。

貸方,借方,買掛金元帳,簿記初歩,買掛金,残高,支払分

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fax********さん

2011/11/1421:29:59

記入は、借方にしています。

おそらく質問は、貸方と残高の間の事ですよね?

これは、残高が借方にあるか貸方にあるかを記入しています。
買掛金は、負債ですよね?
残高が借方に来る事は、ありません。

納得できましたか?

質問した人からのコメント

2011/11/14 21:55:51

成功 お二人ともわかりやすいご回答ありがとうございます!o(^-^)o一番はやくお答え頂いた方をベストアンサとさせていただきました(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyb********さん

2011/11/1421:43:03

借/貸 の欄は、買掛金の”残高”が、
借方にあるのか貸方にあるのかを示しています。

返品や支払の仕訳で買掛金がどちらにくるかを
示しているわけではありませんよ。