ここから本文です

排気ガス規制、まだ厳しくなると思いますか?

ahoimoriotokoさん

2011/11/1502:35:55

排気ガス規制、まだ厳しくなると思いますか?

閲覧数:
630
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1504:40:32

まだまだ厳しくなりますよ。

>2014年9月に施行される予定のEuro6排ガス規制

にあわせて、日本の規制もおそらく強化されるはずです。


過去の履歴を見てみると、4~5年おきに規制強化されていますね。日本は2009年に今の規制になっていますから、2014年というと…丁度規制値改訂時期にも合致します。


ただ、2輪車は4輪車と比べると非常に燃費が良い。燃費が良い=ガソリン消費量が少ない=排ガスが少ない のだから、そろそろ両者を分けて規制して欲しい物です。でないと、本当にバイクがこの世から消えてしまいますよ(T_T)。

原付2種(50cc超~90cc)や大型車は、規制で下がったパワーを排気量アップで補ってきた。これって、ハッキリ言って本末転倒ですよね。

質問した人からのコメント

2011/11/21 10:14:58

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1508:12:56

まぁ、規制をするのは簡単ですからね…

メーカーに努力しろって言うだけの、アホな役人と政治家が多いですから…(笑)

2011/11/1503:51:21

ahoimoriotokoさん

民狩党のポッポ元総理の世界に向けた宣言もあるので
排ガス規制が段階的に厳しくなるかもしれませんね。
何より、騒音規制が厳しすぎる気がします。

「規制、規制」ってどんどん厳しくなると
値段が上がる一方になり、結果バイク業界潰しになりそうですね。
日本なんかバイク人口少ないんだから、環境への貢献は薄いのに。

suezou0504さん

2011/11/1502:51:22

ahoimoriotokoさんへ

排ガス規制よりも騒音規制の方が大変ですよ。