ここから本文です

町民税非課税世帯?と保育料について教えて下さい。 私と夫、子供2人・両親・...

rik********さん

2011/11/1510:23:15

町民税非課税世帯?と保育料について教えて下さい。

私と夫、子供2人・両親・祖父母の8人家族なんですが、息子の保育料が5000円なんです。 保育料徴収基準額表には前年度分の町民税非課税世帯と書いてあります。
父は会社員で年収500万で母と私は専業主婦。祖父母は農業で年収300万。夫は年収200万程です。
父の給与からは住民税が引かれていますが、夫の給与からは引かれていませんし、ここ数年住民税を払った覚えはありません。知り合いに聞いても生計が別なんじゃない?って言われてもよく分かりません。これで住民税非課税世帯ってどういう事でしょうか…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,560
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

リクエストマッチ

2011/11/1511:11:58

保育料はおそらく世帯ごとの収入で算定されているのでしょう。
同居しているからといって世帯が一緒とは限りません。おそらくお父さんご家族とあなた方ご夫婦は同居であっても別世帯になっています。年収が200万ということであれば基礎控除、所得控除、配偶者控除、保健、年金等を全て引くと100万をきるのでしょう。ということで住民税が非課税世帯と言う事です。この場合同居でのお父さん、祖父母の収入は関係ありません。

質問した人からのコメント

2011/11/15 20:55:30

感謝 みなさん詳しく教えて頂きありがとうございます!一番分かりやすかった方をベストアンサーにさせてもらいます(*^ω^*)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2011/11/1511:53:20

世帯と言うのは、住民票に記載された家族です。

jsb********さん

2011/11/1511:21:51

保育料の算定は自治体ごとに定めた基準で運用されています。

文面から推測いたしますと、お住まいの町では「町民税非課税世帯」の判断を、保育園児のご両親の状況のみに限定して行っているのではないかと思われます。

他の自治体では同居者全員を対象としているところもあり、そのため無理に世帯分離している事例がありますので、町はより実態に沿った対応をしていただいているとご理解いただいてかまわないでしょう。

mur********さん

2011/11/1511:14:53

住民税非課税世帯とは、その世帯の中で住民税を払っている人が誰もいないということです。
あなたの文章を読んで、お父様の年収が500万円もあれば住民税は確実に課税されると思われます。
そのような状況の中で、お子さんの保育料の基準に非課税と明記してあるところから想像すれば、あなた方親子と、お父様方は別世帯になっているものと思います。
同居していても、世帯が別になっておれば、あなたのご主人・あなたとお子さん2人の4人世帯ということです。